世界日報 Web版

選挙盗むな、あと4年 米ワシントン、トランプ氏支持者がデモ


 米大統領選の結果をめぐり法廷闘争を続けるトランプ大統領への支持を示し、公正な選挙を求める抗議集会が14日、米首都ワシントンで開催され、1万人以上が参加した。

米首都ワシントンを行進するトランプ米大統領の支持者たち=14日、山崎洋介撮影

米首都ワシントンを行進するトランプ米大統領の支持者たち=14日、山崎洋介撮影

 参加者は、ホワイトハウス近くの広場から、連邦最高裁判所に向かって行進し、「米国を再び偉大にする」「トランプ2020」と書かれた旗やプラカードを掲げ、「(選挙を)盗むな」「もうあと4年」などとシュプレヒコールを上げた。

 トランプ氏を乗せた車が集会が開かれた広場に姿を現すと、参加者たちは大きな歓声で迎えた。また、共和党のゴーマート下院議員(テキサス州選出)も集会に参加した。

 トランプ氏の支持者による抗議活動は平和的に行われたが、米メディアによると、夜になってトランプ氏に反対する活動家らが同氏の支持者に対して「負け犬」などと挑発し、卵を投げ付けたり、帽子やプラカード、旗を奪って火を付けたりした。小競り合いで、1人が刺され病院に搬送されたほか、少なくとも20人が逮捕された。

(ワシントン 山崎洋介)