ワクワクする漫画を届ける
「ガラスの仮面」や「暁のヨナ」などの連載で知られる少女まんが雑誌『花とゆめ』(白泉社)。創刊50周年を記念した展示会『創刊50周年記念 花とゆめ展』が六本木ヒルズ森タワー52階の東京シティビューで開催されている。
『花とゆめ』は、1974年5月に創刊して以来、多くの読者に親しまれてきた。50周年を記念する「パーティー」を展示会のテーマとし、幅広い世代に『花とゆめ』の作品が切り開いてきた少女まんがの世界を届ける。
同展では、「ガラスの仮面」「パタリロ!」「動物のお医者さん」「ぼくの地球を守って」「赤ちゃんと僕」「フルーツバスケット」「花ざかりの君たちへ」「暁のヨナ」など、歴代作家陣から現在連載中の人気作家まで、およそ70人の美麗な原画約200点を展示する。
このほか、フォトスポットや歴代のふろく、名場面を紹介。声優の下野紘さんと島﨑信長さんの音声ガイド(800円)も楽しむことができる。
作家の草凪みずほさんと福山リョウコさんの仕事場再現コーナーでは、デジタルとアナログの作業風景を比較することができ、注目を集めていた。
開催に先立ち、5月23日に行われた報道向け内覧会のトークショーで、担当者は「これからもワクワクする漫画の世界を広げ、読者に届けていきたい」と語った。
事前予約の日時指定券(平日)は、一般2000円、高校・大学生1500円、4歳〜中学生800円、65歳以上1700円、3歳以下無料、土日祝は別料金。開館時間は午前10時~午後10時。詳細は展覧会公式ホームページまで。同展は6月30日まで。(ペンとカメラ・竹澤安李紗)