世界日報 Web版

男子ゴルフ、最優秀選手賞に賞金王C・キム


金谷は4部門で受賞「最後まで諦めないプレー続けられた」

男子ゴルフ、最優秀選手賞に賞金王C・キム

男子ゴルフ表彰式で最優秀選手賞などを受賞したチャン・キム(右)と、最優秀新人賞などを獲得した金谷拓実=6日、東京都港区

 男子ゴルフツアーの表彰式が6日、東京都内で行われ、初の賞金王となったチャン・キム(米国)が最優秀選手賞に輝いた。賞金ランキング2位だった23歳の金谷拓実は最優秀新人賞、平均ストローク賞、パーキープ率賞、ゴルフ記者賞と4部門で受賞した。

 日本選手でトップの成績を残した金谷は最終戦での逆転賞金王はならなかったが、「最後まで諦めないプレーを続けられた。今は穏やかな気持ち」と笑顔を見せた。来季に向けては「トレーニングに励んで、いい準備をしたい」と語った。

 バーディー率賞も獲得したキムは「素晴らしい賞を頂いた。さらにいいプレーをして2年連続賞金王を目指す」と意欲を示した。

 今年9月のパナソニックオープンで優勝したアマチュアの中島啓太(日体大)には特別賞が贈られた。また、マスターズ・トーナメントを制した松山英樹が、日本のゴルフ界に多大な貢献があったとして特別表彰された。