世界日報 Web版

バンクシーが一気に9作を発表、英の海岸沿いに


正体不明の路上芸術家、英国の夏休みをスプレーなどで表現

バンクシーが一気に9作を発表、英の海岸沿いに

ビーチチェアに座ってカクテルを飲むネズミを描いたバンクシーの新作=8日、英東海岸ローストフト(AFP時事)

 正体不明の路上芸術家バンクシーは13日、公式インスタグラムに投稿した動画の中で九つの新作を公表した。動画には、バンクシーとみられる男性がキャンピングカーで移動しながら、英国の夏休みを表現した作品をスプレーなどで次々と描いていく様子が収められている。

 英メディアによると、いずれも英南東部の海岸沿いで最近確認され、バンクシー作品ではないかと話題を呼んでいた。

 一連の作品の題名は「ア・グレート・ブリティッシュ・スプレーケーション」。近場で休暇を過ごす「ステイケーション」とスプレーを掛け合わせた造語とみられ、新型コロナウイルスの影響で多くの英国人が国内旅行を楽しんでいることをユーモアたっぷりに描写した。

 この中には、ビーチチェアに座ってカクテルを飲むネズミや、屋根の上でダンスを踊る男女とアコーディオンを弾く男性を壁に描いた作品などが含まれている。(ロンドン時事)