【パリ安倍雅信】フランスのダルマナン内相は14日、訪仏中のブレイバーマン英内相と会談し、不法移民が小さなボートで仏英海峡を渡るのを阻止するため、仏側沿岸での警官によるパトロールを強化することで合意した。英国政府は取り締まり強化策として来年にかけてフランスに7220万ユーロを支払うことに同意した。
この支援額は従来より1000万ユーロ多く、フランスの沿岸警備パトロール費用を40%増加させるために支払われる。
これにより、フランスのカレーとダンケルクの海岸を警備する350人以上の憲兵と警官のほか、ドローンや暗視装置も増強される。
英政府は、この合意は「初めて英国の政府関係者がフランスの作戦に組み込まれ、作戦の調整と有効性を強化する」ことを意味するとしている。同協定は、不法移民斡旋(あっせん)業取り締まりのための情報収集にも役立つとしている。英国行きを希望するドイツ、フランス、イタリアを含む多くのヨーロッパ諸国に滞在する亡命希望者を英国は受け入れていない。
毎年、アフリカや中東から何千人もの移民が海峡を渡ることを試みるためフランス北部の海岸に集まり、小さなゴムボートで危険な仏英海峡を渡る試みを繰り返している。