トップ国際中南米選挙結果に抗議デモ 大統領、道路封鎖解除呼び掛け―ブラジル

選挙結果に抗議デモ 大統領、道路封鎖解除呼び掛け―ブラジル

2日、サンパウロでデモをするボルソナロしの支持者(AFP時事)

【サンパウロ綾村悟】南米ブラジルで2日、大統領選挙の結果に不満を抱く保守派ボルソナロ大統領の支持者らが各地で抗議デモを繰り広げた。30日に実施された大統領選挙では、左派ルラ元大統領が僅差でボルソナロ氏に勝利していた。

抗議デモはサンパウロ州など22州で行われ、主要都市では数千人から最大3万人が参加。サンパウロ市の軍施設前では、デモ参加者から軍の介入を求める声も上がったが、国軍関係者は選挙結果と距離を置く姿勢を貫いている。

一方、全国400カ所以上の幹線道路に拡大したボルソナロ派のトラック運転手らによる道路封鎖は、連邦警察の発表によると3日朝時点で86カ所で続いている。これにより物流や人の往来に深刻な影響が出ている。

サンパウロ州ミラソル市では2日午後、28歳の男性が運転する乗用車が道路封鎖をしていたデモ隊に突入し、子供2人を含む28人が重軽傷を負う事件が発生した。容疑者の動機などについては捜査中だという。

ボルソナロ氏は1日に発信した声明で「平和的なデモ」を行うように支持者らに呼び掛けたほか、2日には道路封鎖を解除するよう求めた。

spot_img

人気記事

新着記事

TOP記事(全期間)

Google Translate »