世界日報 Web版

Date archive for 9月, 2021

アフガン撤退はバイデン大統領の英断

エルドリッヂ研究所代表 政治学博士 ロバート・D・エルドリッヂ 法的根拠なかった「戦争」 出口戦略なき「介入」に終止符  筆者ほどバイデン米大統領を批判する人はいないだろう。ただ、アフガニスタンへの介入を終焉(しゅうえん…

続き

台湾国防部、一般道で戦闘機の離着陸訓練を実施

台湾国防部、一般道で戦闘機の離着陸訓練を実施

蔡英文総統が視察し軍人らを慰労「空軍の自信を示す」  台湾国防部(国防省)は15日午前、定例の実弾軍事演習「漢光演習」の一環で、空軍機の離着陸訓練を実施した。空軍基地の滑走路が中国軍によって破壊された場合などを想定し、南…

続き

米アップル、「iPhone13」4機種を投入

米アップル、「iPhone13」4機種を投入

データ処理を高速化、「映画撮影」モードも新たに搭載  米アップルは14日、新型スマートフォン「iPhone(アイフォーン)13」の4機種を発表した。最新チップを搭載しデータ処理を高速化したほか、カメラ機能を強化。映画のよ…

続き

元米大統領3人、アフガン難民支援でタッグ

「ウエルカム・US」を設立、支援者や寄付金を募る  ブッシュ(子)、クリントン、オバマの元米大統領3人とその夫人たちが14日、イスラム主義組織タリバンが権力を掌握したアフガニスタンからの難民を受け入れるための支援団体「ウ…

続き

レノンの未発表録音、デンマークで競売へ

レノンの未発表録音、デンマークで競売へ

1970年に応じたインタビューのカセットテープが競売に  ビートルズの故ジョン・レノンが1970年にデンマーク滞在中に応じたインタビューを収録したカセットテープが28日、コペンハーゲンでオークションに掛けられる。競売商「…

続き

揺れる難民大国トルコ、排斥の動き目立ち始める

揺れる難民大国トルコ、排斥の動き目立ち始める

エルドアン政権が方針転換、シリア人ら送還加速も視野  シリアやアフガニスタンなどから400万人を超える難民らを受け入れてきたトルコで、排斥の動きが目立ち始めた。これまで「イスラム教徒の同胞」として寛大な姿勢を示してきたエ…

続き

コロナ学番の悲劇

韓国紙セゲイルボ・コラム「説往説来」  大学は真理探究の象牙の塔だ。就職のための懸け橋に転落したとの指摘もあるが、依然として若者の情熱を発散するロマンの空間だ。しかし、新型コロナウイルスの直撃弾を受けた2020・21学番…

続き

議論40年、関心高まる韓日トンネル

韓国紙セゲイルボ  今年4月のソウル・釜山市長補欠選挙と来年の大統領選挙を契機に、韓日トンネルへの政界と学術界の関心が高まっている。社団法人韓日トンネル研究会は最近、韓日トンネルに対する40年間の研究を多様な側面から分析…

続き

米報道 中国と米軍トップ秘密裏に連絡取る

トランプ氏「反逆罪」と批判  米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長が昨年10月と今年1月、当時のトランプ前大統領が中国に対して戦争を仕掛けると懸念し、中国軍側と秘密裏に連絡を取り、攻撃を行う際は事前に連絡すると伝えて…

続き

アンケート調査の手紙に「前払い金」ー米国から

地球だより  自宅の郵便受けには、自動車保険の加入依頼など広告類がよく届く。これらの多くは、さっと目を通して、そのままゴミ箱に捨てることになる。先日届いた封筒も、一見こうした郵便物の一つと思われたが、封筒の透明な部分から…

続き

高知県室戸市、漁師が故郷の海中ごみを拾う

高知県室戸市、漁師が故郷の海中ごみを拾う

「昔の海を取り戻したい」、ごみを浮かべた企画展も  高知県室戸市で、漁師をしながら故郷の海のごみを1人で回収している男性がいる。舛田清隆さん(43)は「20年先のことを考えたら、誰かが手を打たなければと思った。1人でもで…

続き

ビル・ガーツ氏

技術窃取防止策の廃止要求、親中大学教授ら司法省に書簡 米国

 トランプ政権時に米司法省が、中国による技術窃取を防止するために立ち上げたプログラム「チャイナ・イニシアチブ」の廃止を求める公開書簡を、スタンフォード大学の教授77人が提出していたことが明らかになった。  ガーランド司法…

続き

規制委が正式決定、島根2号機「新基準に適合」

福島第1原発と同型では5基目、再稼働時期は見通せず  原子力規制委員会は15日、中国電力島根原発2号機(松江市)について、再稼働に必要な新規制基準に適合しているとする審査書を正式決定した。全国で17基目。島根2号機は東京…

続き

大阪出入国在留管理局の監視映像、異例の公開

大阪出入国在留管理局の監視映像、異例の公開

大阪地裁、入管職員暴行の国賠訴訟で国側が任意提出    大阪出入国在留管理局で2017年に収容されていた日系ペルー人男性(48)が、職員の暴行を受け骨折したなどとして国に損害賠償を求めた訴訟の口頭弁論が15日、大阪地裁(…

続き

高木美帆「次は自分たち」、東京五輪から刺激

高木美帆「次は自分たち」、東京五輪から刺激

スピードスケートのナショナルチームが合宿、練習に励む  来年2月に北京五輪を控えるスピードスケートのナショナルチームが14日、長野県上田市で合宿を公開し、女子1500メートル世界記録保持者の高木美帆(日体大職)らが、氷上…

続き

子供たちが介護や福祉を学べるカードゲーム

子供たちが介護や福祉を学べるカードゲーム

広島県府中市が福山平成大の学生と開発、小中高校に配布  広島県府中市は、福山平成大(福山市)の学生と連携し、子供たちが介護や福祉を学べるカードゲームを開発した。市内の小中高校に配布し、遊びながら知識や関心を深めてもらう考…

続き

南米各国で感染者が激減 新型コロナ

 ブラジルなど南米の主要各国で新型コロナウイルスの新規感染者と死者が激減している。経済・社会活動が本格的に再開される一方、インド由来のデルタ株拡大に備え、ワクチン接種を終えた人に追加投与する「ブースター接種」もブラジルな…

続き

記者団の取材に応じ、自民党総裁選不出馬を表明した菅義偉首相=3日午後、首相官邸

首相きょう就任1年 民総裁選、政治姿勢も焦点

 菅義偉首相が就任して16日で丸1年。自民党総裁選への再選出馬を断念したことで、菅政権には近くピリオドが打たれる。この間、森友学園問題をめぐる公文書改ざん、日本学術会議の会員候補の任命拒否、「政治とカネ」といった問題に対…

続き

さまざまな抗原に触れる山歩きは免疫力アップに貢献するという。

 JR吉祥寺駅で下車し、バスに乗り換える際、人々で賑わっている繁華街を歩いてみた。飲食店の多くは午後8時で閉店のようだが、中には酒類を提供する24時間営業の居酒屋もあった。 いつも満席で賑(にぎ)わっている焼き鳥屋さんは…

続き

日本共産党 本部(Wikipediaより)

八代氏テレビ発言、共産党はまず国民に謝罪を

 TBSテレビ10日放送のワイドショー番組「ひるおび!」内で、コメンテーターの八代英輝弁護士が「共産党は暴力的な革命を党の要綱として廃止していない」と発言した。これに共産党は「謝罪と訂正」を求め、TBSは謝罪した。  し…

続き

緊急事態延長で医療最優先論調が多い中、経済再開支持の産経、日経

◆ワクチン接種率向上  新型コロナウイルス対策で21都道府県に発令されていた緊急事態宣言が13日から、宮城、岡山両県を除く19都道府県で30日まで延長となった。また、11月のワクチン接種完了を念頭に、行動制限の緩和に向け…

続き

東京株31年ぶり高値、総裁選で経済対策に期待

東京株31年ぶり高値、総裁選で経済対策に期待

バブル崩壊後の最高値付ける、ワクチン接種進展も好感  14日の東京株式市場は、新型コロナウイルスワクチンの接種進展による経済正常化や、自民党総裁選の候補者が打ち出す経済対策への期待が続き、買いが優勢だった。日経平均株価の…

続き

イスラエル首相、エジプトを10年ぶりに訪問

経済関係強化や中東和平など協議、「深い関係の土台築く」  イスラエルのベネット首相は13日、エジプト東部シャルムエルシェイクでシシ大統領と会談し、両国の経済関係強化や中東和平問題などについて協議した。イスラエル首相のエジ…

続き