世界日報 Web版

Date archive for 5月, 2016

中国包囲を進めるオバマ氏

米コラムニスト チャールズ・クラウトハマー 冷徹な現実主義受け入れ 理想主義で平和実現に失敗  【ワシントン】外交政策に対する「理想主義者」と「現実主義者」、楽観主義者と悲観主義者を区別する方法がある。歴史の矢を信じるか…

続き

“お人好し”の村山元首相

地球だより  またかという感じもするが、村山富市元首相が訪問先の韓国で歴史認識問題をめぐり韓国びいきを披露した。いわゆる従軍慰安婦問題で「朴槿恵大統領の粘り強い働き掛け」により「ついに安倍晋三首相の謝罪と(関連財団向けの…

続き

「一つの中国」の呪縛を解け、蔡英文台湾総統が就任

平成国際大学教授 浅野 和生 日米台安保協力強化の好機  中国が主張する「一つの中国」原則とは、台湾も中国の一部であると認めることである。中国は、「一つの中国」原則の承認が、中台間の交渉、交流の基礎であると繰り返し表明し…

続き

中国は信頼できる「核」確保に躍起

日米同盟と台湾 海洋安全保障の展望(1) 元統合幕僚学校副校長・海将補 川村純彦氏に聞く 台湾危機「敗北」教訓に  先の伊勢志摩サミットでは、「東シナ海及び南シナ海における状況を懸念し、紛争の平和的管理及び解決の根本的な…

続き

アイドルが刺される、警察は不手際を繰り返すな

 東京都小金井市で、アイドルとして活動している20代の女性がファンの男に刃物で刺され、意識不明の重体となった事件では、女性が事前に警察に相談していたにもかかわらず、凶行を防ぐことができなかった。  アイドルが男に刺される…

続き

クリントン陣営、トランプ氏阻止へ献金要請 Clinton camp now begging for donations to stop Trump

 ヒラリー・クリントン陣営が調達資金の減少に直面している。共和党の大統領指名を確実にしているドナルド・トランプ氏が一般投票で勝利することはないとみていたが、それが間違っていたことを認め、熾烈(しれつ)な予備選を乗り越え、…

続き

自民党改憲案に対し校則への造反を「自由」と持て囃す朝日の憲法観

◆「濫用の禁止」に反発  『生徒人権手帳』(三一書房)という中高校生向けの本がある。国連で児童の権利条約が論議された1980年代に作成され、日教組が盛んに推奨した。何が生徒の「人権」なのかと言うと、こうある。  自分の服…

続き

道端などで緑葉の中の白い花が際立ち、その…

 道端などで緑葉の中の白い花が際立ち、そのコントラストも美しい。葉は薬草や茶として私たちの生活に大いに役立っているのに、その花名のイメージで損をしているドクダミをよく目にするようになった。  きょうは5月も末日、明日から…

続き

魂を発する詩吟は精神文化

漢詩に生きる 金沢市議会議員 黒沢和規氏に聞く  加賀百万石前田家の城下町として栄えた金沢は、文化都市として名高い。しかも、その歴史は武家屋敷群や茶屋街などに残っているだけでなく、人そのものにも脈々と受け継がれている。「…

続き

潘基文国連総長が注目の的

韓国大統領選に出馬の意向か  潘基文国連事務総長(71)が来年12月の韓国大統領選挙に出馬する意向を固めたのではないかとする見方が広がっている。4月の総選挙で惨敗した与党セヌリ党による擁立が取り沙汰されており、野党は警戒…

続き

「漆芸の未来を拓く-生新の時2016-」開催

「漆芸の未来を拓く-生新の時2016-」開催

学生たちの意欲溢れる作品展を石川県輪島漆芸美術館で  石川県輪島市の県輪島漆芸美術館では、大学や大学院で漆工芸を学び、今春卒業および修了した学生たちの漆芸作品を展示した「漆芸の未来を拓(ひら)く―生新(せいしん)の時20…

続き

日・ブータンの国交30年展、日本重視の王室品展示

桐蔭横浜大学法学部教授 ペマ・ギャルポ 意義深い西岡氏ら民間外交  国と国の関係も結局人間同士の関係である。それを特徴付けるような出来事をこのたび体験することが出来た。「世界一の幸せの国」として知られているヒマラヤの小国…

続き

食天国タイの一品

地球だより  タイ訪問回数が20回以上、もしくはタイ駐在歴がある人を対象に、どこの店のどの料理が一番好きかというアンケート結果が公表された。いわばヘビーユーザーによるタイグルメのトップは何かというものだ。  1位に輝いた…

続き

議長国の利生かし演出

伊勢志摩サミット検証(下) 外交実績携え参院選へ  伊勢神宮内宮の宇治橋で首脳を迎えてスタートした主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)は広島の原爆ドームに向かう安倍晋三首相とバラク・オバマ米大統領の後ろ姿で終わった。会場と…

続き

オバマ氏広島訪問、道徳的覚醒訴えた演説を評価

 オバマ米大統領が広島を訪れた。米国は原子爆弾を1945年8月6日に広島、9日に長崎に投下した。人類史上初となる実戦での核兵器使用だ。激しい熱線と衝撃波、有害な放射線で同年だけで21万人以上が死亡し、その後犠牲者は46万…

続き

悩み事の相談窓口は? 「子供SOSダイヤル」活用を

◆ きょういく Q&A ◆  Q いじめなどで子供たちが悩んだ時、相談できる窓口はありますか。  A 文部科学省では、いじめ問題など悩み事を抱える子供や保護者がいつでも相談できるよう、都道府県・指定都市の教育委員会が夜間…

続き

「命」の教育

 肉親に不幸があった。葬儀の場で、私は初めて家族の死に接した時のことを思い出した。  祖父が亡くなったのは、私が中学3年生の時だった。今は、ほとんどの人が病院で亡くなるが、祖父は家族や近所の人たちが見守る中、自宅で逝った…

続き

アジア新興国の成長で技術立国の地位が揺らぐ日本の姿を示す各誌

◆日本劣勢示すダイヤ  先日、日本で女子バレーボールのリオデジャネイロ五輪世界最終予選があった。全体で4位以内に入れば五輪に出場できるというものだった。当初、難しいものではないという予想が、蓋を開けてみれば韓国には惨敗、…

続き

フランス・パリ市内の凱旋門近くのモンソー…

 フランス・パリ市内の凱旋門近くのモンソー公園に雷が落ち、園内で誕生会を開いていた11人がけがをした。うち8人は子供で、子供を含む4人が重体になっている。  直前まで晴れていたが、突然激しい雨が降り出したため、木の下に避…

続き

蔡英文政権、教育の「台湾化」を推進

前政権の指導要領廃止へ 歴史認識でも脱中国図る  台湾で20日に発足した民進党の蔡英文政権は、国民党の馬英九前政権時代に改定された中国色の濃い国語と社会の指導要領を近く廃止する方針で、新任の潘文忠教育部長(教育相に相当)…

続き

普天間移設に影響も 来月5日投開票、沖縄県議選が告示

 任期満了に伴う沖縄県議選が27日告示され、定数48(13選挙区)に71人が立候補を届け出た。米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)のキャンプ・シュワブ(名護市辺野古)沖への移設をめぐり、強く反対する翁長雄志知事を支える与党勢…

続き

台湾新政権を巡る軍事情勢

元統幕議長 杉山 蕃 中国優位を米と埋めよ 「二国論」が南シナ海の鍵に  5月20日、台湾総統に民進党党首蔡英文氏が就任し、新しい情勢へと移行した。中台関係は、1949年蒋介石国民党政府の遷台以来、極めて複雑な経緯を経て…

続き

米大統領選、「サンダース氏は扇動家」

 米大統領選の民主党候補指名争いで、社会主義者を自任するバーニー・サンダース上院議員の支持者の行動が過激化している。14日にネバダ州で行われた集会では椅子を投げ付けるなど暴徒化したほか、同州の民主党委員長に脅迫メールを送…

続き