世界日報 Web版

Date archive for 6月, 2015

テロに動揺するパリ市民

地球だより  パリで1月にテロが発生して半年、またもフランスでテロ事件が起きた。1月にパリで起きたテロは、風刺漫画週刊紙シャルリエブドの編集部とパリ郊外のユダヤ食料品店が襲撃され計17人が犠牲となった。そして今回は仏南東…

続き

日本相撲協会、名古屋場所の新番付を発表

照ノ富士「当然優勝目指す」  平成生まれ初の大関となった照ノ富士は新番付に載ったしこ名を指さし、「自分の名前が大きくなってうれしい」と笑顔を振りまいた。名古屋場所に向け、「大関の地位は、横綱と優勝争いをしなきゃいけない。…

続き

安倍首相「男性の育休取得の雰囲気醸成を」

岡本国衛経団連副会長と内堀雅雄福島県知事が表敬  安倍晋三首相は29日、男性の育児休暇取得を官民共同で促進する「さんきゅうパパプロジェクト」メンバーである岡本国衛経団連副会長、内堀雅雄福島県知事の表敬を受けた。首相は「一…

続き

チェス「多面指し」総対局数で、世界記録達成

ハンガリーの87歳の女性シンカさん「健康が許す限り続ける」  ハンガリーの87歳の女性が28日、一度に複数の相手とチェスを指す「多面指し」の総対局数で、1920年代に活躍したキューバのチェス名人を上回り、世界記録を達成し…

続き

「ソーラー・インパルス2」が名古屋空港を離陸

翼の修理が完了、米ハワイまでの太平洋横断を目指す  太陽電池だけで初の世界一周を目指しているスイスの飛行機「ソーラー・インパルス2」が29日午前3時すぎ、予定外で駐機していた愛知県営名古屋空港(同県豊山町)を離陸した。翼…

続き

米マイアミでスター・ウォーズに乾杯

ポップカルチャーの祭典「フロリダ・スーパーコン」で  25日、米フロリダ州マイアミで開かれたポップカルチャーの祭典「フロリダ・スーパーコン」で、映画「スター・ウォーズ」のキャラクターに扮(ふん)したファンたち。(AFP=…

続き

両陛下、海保船長ら招き茶会

パラオ御訪問に尽力  天皇、皇后両陛下は29日午後、4月に戦没者慰霊のためパラオ御訪問の際に尽力した人たちを皇居・宮殿に招き、茶会を催された。  出席したのは安倍晋三首相や外務省、厚生労働省などの関係者約330人。両陛下…

続き

ヒョウタンから学んだこと

歴史家 金子 民雄 太古の人類移動に恩恵 命の源の水を補給し世界へ  ヒョウタンが実る季節を迎えた。プラスティック製品が世界に蔓延してしまった現代では、ヒョウタンなどと言ったところで気にもかけない人が多いだろう。第一これ…

続き

百田氏の軽口を朝日が“言論弾圧”にすり替え沖縄紙が呼応する騒動

◆個人攻撃の異論封じ  テレビに「秘密のケンミン・ショー」というバラエティー番組がある。その地方だけの行事や習慣を紹介する企画で、なぜだか大阪がよく登場する。マイクを向けると、ノリよく喋(しゃべ)ってくれ、話が盛り上がる…

続き

「新聞をなくして政府を残すべきか、政府を…

 「新聞をなくして政府を残すべきか、政府をなくして新聞を残すべきか、そのどちらかを選ばなければならないとしたら、私はためらうことなく後者を選ぶだろう」という言葉を米国の第3代大統領のトーマス・ジェファーソンが残している。…

続き

「中立性の原則」を破った潘基文氏

 米連邦最高裁判所が26日、同性婚を合憲と認めた、というニュースが流れると、バチカン放送は「悲劇的な過ち」と批判した米国カトリック教会司教会議のコメントを掲載する一方、「米国の勝利だ」と述べたというオバマ米大統領のメッセ…

続き

児童ポルノ、子供を守る決意新たにしたい

 児童ポルノの「単純所持」に対して来月15日から、罰則が適用される。所持を容認するわが国には、児童買春・児童ポルノ禁止法の成立当時から国際的な批判が出ていたが、これで児童ポルノ撲滅への努力は一歩前進することになる。これを…

続き

存在感揺らぐ国際都市 国際機関の転居話相次ぐウィーン

 音楽の都ウィーンはベートーベン、シューベルト、モーツァルトなど大作曲家の足跡が残る街だが、同時に、国連を含むさまざまな国際機関の本部がある国際都市だ。そのウィーンの国際都市としての評判が揺れだす気配が見え始めたのだ。(…

続き

広がるソフトパワーで存在感増す台湾(下)

伝統に裏打ちされた技術が源流に  ひと口にソフトパワーといっても一朝一夕になるものではない。独自のソフトパワー形成の背景には、当然、長い歴史の上に積み重ねられた伝統文化や国民的気質の存在が不可欠だ。東アジアの一角に位置す…

続き

拳銃社会

地球だより  せんだってタイのカムロンウィット前首都圏警察長官が成田空港で拳銃所持により逮捕された。これに関しプラチン運輸相は、前長官の出国時にスワンナプーム空港の検査では手荷物から拳銃は見つかっていなかったと説明した。…

続き

酷暑の中での消耗戦、「切り札」岩渕が決勝弾

日本が2大会連続4強、オーストラリアを1-0で下す  チーム全員で泥臭く、次のステージへの扉をこじ開けた。日本が酷暑の中での消耗戦でオーストラリアを振り切った。ヒロインとなったのは22歳の切り札、岩渕だった前半から日本ペ…

続き

ガラス吹きや絵付けなど、涼を求めて風鈴作り

夏の到来、江戸風鈴の篠原風鈴本舗で製作体験が人気  本格的な夏の到来を控え、江戸風鈴の篠原風鈴本舗(東京都江戸川区)ではガラス吹きや絵付けなどの製作体験が人気を集めている。  絵付けではガラスに色とりどりの絵を描いて自分…

続き

さよなら「たま駅長」、貴志川線貴志駅で社葬

和歌山電鉄、功績に感謝し「名誉永久駅長」に  和歌山電鉄は28日、ネコの駅長として人気を集め、22日に16歳で死んだ貴志川線貴志駅(和歌山県紀の川市)の「たま」をしのぶ社葬を同駅で開いた。関係者やファンら約3000人が駆…

続き

経産省、スマホ向け日本酒の無料アプリを開発

ラベルから銘柄情報を読み取り、「クールジャパン戦略」の一環  経済産業省は、日本酒の瓶のラベルにスマートフォンをかざすと、アルコール度数や使用しているコメ、蔵元に関する情報などが読み取れる無料アプリを開発する。日本文化を…

続き

10ヘクタールの田んぼに巨大なヤギ

3Dのよう? 中国遼寧省瀋陽市で  25日、中国遼寧省瀋陽市の田んぼで3D(3次元)のように浮かび上がる巨大なヤギ。  異なる色や種類の苗を植えることで、立体的に見せる工夫をしている。10ヘクタールの田んぼでは動物や人物…

続き

バランス感覚を失う日本人

桐蔭横浜大学法学部教授 ペマ・ギャルポ 公益と個益とも理解を 伝えて耳傾ける調和と発展  かつて国際政治学者の高坂正堯先生は、その著書「国際政治」で勢力均衡について「均衡という考え方は、ただ国際政治において使われるだけで…

続き

秋田県立美術館がアートスクール 多彩な内容に多くのリピーター

 秋田県立美術館(秋田市)がアートスクールを定期的に開催している。平成26年(2014年)度は5回開いた。秋田県出身の幕内力士・豪風のデッサンや粘土での表現、電気スタンド制作など各回とも多彩な内容だ。募集人数は小学生以上…

続き

秋篠宮殿下御夫妻、御結婚25年

異例の対談形式で感想御公表  秋篠宮殿下御夫妻は29日、御結婚から25年を迎えられた。宮内庁を通じて文書で感想を公表された。御夫妻が対談形式で25年を振り返られる異例の形で、「ほとんど言葉に出さないので不満かもしれません…

続き