世界日報 Web版

Date archive for 1月, 2015

気象庁、大雪や暴風や高波に警戒を呼び掛け

あすにかけ北日本と北陸で強い冬型の気圧配置となるため  気象庁は30日夕、前線を伴う低気圧が急速に発達しながら北日本(東北と北海道)の太平洋側を北上し、強い冬型の気圧配置となるため、北日本と北陸では2月1日にかけて大雪や…

続き

天野さん「若者の応援団として精進したい」

名古屋市内でノーベル物理学賞を受賞の祝賀会  青色発光ダイオード(LED)の開発でノーベル物理学賞を受賞した赤崎勇名城大教授(86)と天野浩名古屋大教授(54)の祝賀会が30日、名古屋市内のホテルで開かれた。天野さんは「…

続き

けがで引退、錣山部屋の元小結・豊真将

誠実な土俵態度と真っ向勝負、諦めぬ心伝える  美しい手刀、勝っても負けても変わらない深々としたお辞儀。誠実な土俵態度と真っ向勝負で人気を集めた元小結豊真将(33)が1月の初場所中に引退を表明した。「もっともっと頑張れたん…

続き

「日韓パラリンピックセミナー」を開く

早稲田大学・小野梓記念講堂で、日韓の会長が出席  2018年冬季の平昌、20年夏季の東京で開催されるパラリンピック大会が、障害者により開かれたものになることを目指して話し合う「日韓パラリンピックセミナー」(主催、日本財団…

続き

トヨタ自動車、17年から世界ラリー選手権復帰

小林可夢偉はスーパーフォーミュラに参戦  トヨタ自動車は30日、東京都内で2015年のモータースポーツ活動発表会を開き、世界ラリー選手権(WRC)に2年後の17年から参戦することを正式発表した。通算43勝を挙げた1973…

続き

Gen. James Mattis criticizes Obama defense, security policies 前中央軍司令官がオバマ氏の国防・安保政策を批判

Gen. James Mattis criticizes Obama defense, security policies Retired Marine Corps Gen. James Mattis, former c…

続き

英国の湖水地方は、湖と小高い丘が織り成す…

 英国の湖水地方は、湖と小高い丘が織り成す美しい風景が人気の観光スポットだ。それとともにこの地方の魅力となっているのは、ベアトリクス・ポターの絵本シリーズ「ピーター・ラビット」の舞台であることだ。  とくに日本人観光客は…

続き

戦後70年談話、未来志向の真意を伝えよ

 安倍晋三首相が8月に発表する予定の戦後70年談話の文言をめぐり、野党や一部メディアから「歴史修正主義」などの批判が上がっている問題について、首相は歴代内閣の立場を継承すると明言した。  談話は過去に真摯(しんし)に向き…

続き

起訴された神父たちの「性犯罪」

 スペイン南部グラナダのローマ・カトリック教会の10人の神父と2人の信者が未成年者への性的虐待とその事実隠蔽の容疑で起訴された。起訴状が28日公表された。  聖職者の性犯罪は10年前、未成年者の侍者(祭壇奉仕者)に対して…

続き

「日本の美・富士と花」

笠間日動美術館 絵画と写真で構成  絵画と写真という二つの表現方法による「日本の美・富士と花」が、茨城県笠間市の笠間日動美術館で3月1日(日)まで開かれている。  日本には自然を崇(あが)め敬う文化があり、美術作品にも大…

続き

気持ち高ぶるイチロー、マーリンズ入団会見

忠誠尽くし再発進、メジャー3000安打に挑戦へ  会見中、何度もお茶を口に運んだ。あまり感情を出さないイチローに高ぶりが見えた。昨年ヤンキースからフリーエージェントとなり、ようやく決まったマーリンズ入団。「ペットショップ…

続き

「感謝で涙が止まらない。有終の美を飾れた」

福岡・博多座で北島三郎さん座長公演に終止符  演歌歌手の北島三郎さん(78)の舞台公演が29日、福岡・博多座で千秋楽を迎え、1968年以来続けてきた座長公演に終止符を打った。北島さんは「感謝で涙が止まらない。有終の美を飾…

続き

外国人客も成田空港で「KABUKI」を体験

全国初の常設店、3月にオープン  成田国際空港会社は29日、第1旅客ターミナルビルに3月27日、歌舞伎に関連した商品の販売や衣装展示などを行うショップ「Kabuki Gate」をオープンさせると発表した。「くまどり」を自…

続き

植村隆・元朝日記者VS西岡力教授

元慰安婦の履歴「捏造」と東京基督教大学教授・西岡氏 法的措置の元朝日記者・植村氏に厳しい論考  前回のこの欄で、慰安婦報道と原発事故に関わる「吉田調書」についての誤報問題で、反省しない朝日OBについて書いた。この点に関し…

続き

香港に及ぶ共産党支配 国際法を守らない中国

米台の選挙にデモ影響  2014年9月27日より始まった香港民主派のデモは12月11日、警察の強制排除で終了させられたが、重大なメッセージを世界に発信した。  中華人民共和国は、“極少数の共産党リーダーが憲法と法律を支配…

続き

老子が諭した「直枉新敝」、朴大統領は不偏不党人事を

韓国紙セゲイルボ  韓国歴代大統領はなぜ家族と親族・姻戚、そして側近の不正に対応できなかったのだろうか。さまざまな理由の中で、主な原因は主要業務の核心的な地位に不適任者を座らせたためということができる。  換言すれば、大…

続き

「西郷隆盛は漠然とした男、対して大久保…

 「西郷隆盛は漠然とした男、対して大久保利通は截然(せつぜん)としていた」と勝海舟が語っている(『氷川清話』)。「漠然」たる大物である西郷が勝っていて「截然」と細かい大久保は劣る、というのが彼の評価だ。  こんな言葉を真…

続き

認知症予防のための啓発も重要だ

 政府は「認知症施策推進総合戦略(新オレンジプラン)」を決め、省庁横断で認知症患者や高齢者に優しい地域づくりを進めることになった。  最近の認知症患者の増加率は顕著で、その対策は差し迫った課題だ。総合戦略の推進は、本格的…

続き

保育園の児童虐待を根絶するためには

韓国紙セゲイルボ  仁川保育園で起きた保育士の児童虐待事件は全国民の怒りを買っている。より深刻なことは、これが偶発的蛮行ではなく、全国の保育園で類似の事例が普遍的に発見されていることだ。  現在、政府や政界では監視カメラ…

続き

同性婚拡大で強まる「宗教迫害」

社会的制裁相次ぐ米キリスト教徒  キリスト教徒が国民の8割近くを占める米国で、キリスト教徒に対する「宗教迫害」とも呼べる状況が生まれている。同性結婚の拡大に伴い、伝統的な宗教道徳に基づき同性愛や同性婚に反対する保守的なキ…

続き

中国大使の悪意に満ちた反日発言

 1月27日は国連の「ホロコースト犠牲者を追悼する国際デー」だった。今回はウィーンの国連で開催された追悼集会で中国大使の場違いな反日発言を読者に報告するのが目的だ。多分、日本のメディアでは全く報道されていないと思うからだ…

続き

児童が和紙を使った卒業証書の用紙作り

無形遺産「本美濃紙」の里、岐阜県美濃市で  昨年、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録された「本美濃紙」の里、岐阜県美濃市で28日、市立牧谷小の児童が和紙を使った卒業証書の用紙作りを行った。本美濃紙の職人…

続き

川成改め天風、堀切改め阿炎、石浦が新十両に

日本相撲協会、両国国技館で春場所の番付編成会議  日本相撲協会は28日、東京・両国国技館で春場所(3月8日初日、大阪・ボディメーカーコロシアム)の番付編成会議を開き、川成改め天風(23)本名川成健人、香川県出身、尾車部屋…

続き