世界日報 Web版

Date archive for 12月, 2014

「未」の巨大なオブジェ、御利益があるかも?

津市美里町家所の辰水神社で  津市美里町家所の辰水神社で、来年のえと「未(ひつじ)」にちなんだ巨大なオブジェが参拝者の目を楽しませている。  地元住民らが奉納したこのヒツジは高さ約2.8メートル、幅約3.8メートル。鉄骨…

続き

大納会のゲストは「マッサン」のフォックスさん

「いつも日本の応援をしています」とあいさつ  東京証券取引所は大納会となった30日、特別ゲストにNHKの朝の連続テレビ小説「マッサン」のエリー役である女優のシャーロット・ケイト・フォックスさんを招いた。  フォックスさん…

続き

来年は「ロケットイヤー」、油井さん初飛行も

鹿児島県・種子島宇宙センター、5回打ち上げを予定  12月3日、小惑星探査機「はやぶさ2」の打ち上げに沸いた鹿児島県・種子島宇宙センター。2015年はロケットの打ち上げが最大で5回予定されており、近年では06年の6回(う…

続き

英ロンドン名物の衛兵が「後方」勤務に

テロ攻撃の標的になる恐れ? デーリー・テレグラフ紙  英ロンドンのバッキンガム宮殿などで王族の護衛任務を担う衛兵が、テロ攻撃の標的になる恐れがあることから、観光客から離れた「後方」に移動させられることになった。29日付デ…

続き

人気バーガー店「シェイク・シャック」上場へ

「グルメバーガー」が大ヒット、昼食時には行列ができる  米人気ハンバーガーチェーンのシェイク・シャックは29日、ニューヨーク証券取引所での新規上場を目指す方針を決め、米証券取引委員会(SEC)に申請書類を提出したと発表し…

続き

龍柱建設、那覇市議会で追及

自民議員「住民に説明不十分」  那覇市が大型旅客船バースに隣接する若狭海浜公園に沖縄振興一括交付金を使って龍柱を建設することに反対する声が県内外から強まっている。こうした中、那覇市議会の12月定例会の代表質問で久高友弘議…

続き

辺野古に始まり辺野古で終わった年

沖縄発のコラム:美ら風(ちゅらかじ)  今年一年を振り返ると、1月の名護市長選に始まり、2月の石垣市、4月の沖縄市の市長選、9月の市町村議会選挙、11月の知事選と那覇市長選、そして最後は12月の衆院選と「選挙の年」だった…

続き

今年後半には大物俳優、芸能人が鬼籍に入る…

 今年後半には大物俳優、芸能人が鬼籍に入るというニュースが相次いだ。その話題性には及ばないが、多くの人々に親しまれて大衆演芸界を支え続け、12月4日亡くなった漫談家の原一平さん(享年76)も忘れられない。  サラリーマン…

続き

民主主義が失ってきたもの

 今年の政治分野での最大の出来事はやはりロシアのウクライナ・クリミア半島併合だろう。ロシア側の一方的な国境線変更に対し、欧米社会は「戦後の国際秩序を破壊する行為」として、ロシアを批判し、対ロシア制裁を実施中だ。  中東・…

続き

14年の日本、平和への脅威の中での選択

  今年の日本は、世界秩序が「法と正義」ではなく武力で国境線を変更・拡大する「ジャングルの掟」に逆戻りする横暴を目の当たりにしてきた。よそ事ではない。ロシアはウクライナ南部クリミア半島を掠め取り、南シナ海でベトナム、フィ…

続き

変化するフランスの家族観

地球だより  2001年に公開されたフランス映画「タンギー」はパラサイト症候群を題材にした映画だった。生まれたばかりのタンギーに向かって両親は、「もし居たかったら、いつまでも家に居ていいのよ」と語り掛けたのだが、それが現…

続き

ベトナム政府が「赤ひげ先生」に友好勲章

服部匡志医師、12年無償で眼科治療を続ける  ベトナム政府は29日、同国で約12年ボランティアの眼科治療を続け、「赤ひげ先生」と呼ばれる服部匡志医師(50)に、外国人に対する最高位の「友好勲章」を授与した。  服部氏は2…

続き

名古屋の「羊神社」、参拝は例年の10倍に

境内に「こま羊」が鎮座、絵馬や破魔矢を例年の7倍以上用意  来年のえと、未(ひつじ)の名が付く「羊神社」が名古屋市北区にある。境内にはこま犬ならぬ「こま羊」が鎮座。未年の正月の参拝者は例年の約10倍、数万人に上るといい、…

続き

福島・川内村、年越しそばを今年は地元産で

準備に追われる、そば店の店主「川内の新そばは感慨深い」  東京電力福島第1原発事故で多くの住民が避難した福島県川内村。事故から4回目の大みそかを前に、村内のそば店では29日、事故後初めて地元産のそば粉を使った年越しそばの…

続き

気温0度、水温6度の寒さ、恒例の寒中水泳

チェコ・プラハを流れるブルタバ川で  26日、チェコの首都プラハを流れるブルタバ川で、クリスマスの時期恒例の寒中水泳が行われた。  この日は気温0度、水温6度の寒さ。想像するだけで体が震えそう。(AFP=時事)

続き

2014年の東アジア国際政治

東洋学園大学教授 櫻田 淳 浮沈象徴した露大統領 デモクラシーに怯える中国  2014年もまた、国際政治の浮沈の風景が繰り広げられた。国際政治分析は「怖い」ものを扱っている営みであるけれども、そうしたことが鮮明に現れたの…

続き

慰安婦報道で第三者委員会報告を受け、…

 慰安婦報道で第三者委員会報告を受け、見解と取り組みを発表した朝日新聞・渡辺雅隆社長会見を報じた新聞から。「朝日新聞は1997年と今年の2度、検証記事を掲載しましたが、いずれも誤りを率直に認めて謝罪し、わかりやすく説明す…

続き

あくまで「朝日批判対策」だった誤報検証の第三者委員会報告書発表

◆後追いを避ける計算  どうやらこれでケリを付けたつもりらしい。朝日の慰安婦報道をめぐる虚偽問題についてだ。朝日報道を検証していた第三者委員会は22日に報告書を発表し、これを受け渡辺雅隆社長が26日に記者会見し、改めて謝…

続き

佳子内親王殿下、成年祝賀行事に

ローブデコルテ姿を披露される  秋篠宮殿下御夫妻の次女佳子内親王殿下は29日、20歳の誕生日を迎え、皇居で行われた成年祝賀行事に出席された。  佳子さまは午前中、宮中三殿に参拝。続いて宮殿「鳳凰の間」で天皇陛下から宝冠大…

続き

14年の世界、具体性欠けた米のアジア政策

 建国以来、米大統領は欧州を中心に世界を見据えてきた。だが、オバマ大統領は初の「太平洋大統領」だと宣言し、太平洋を挟むアジアを重視する姿勢を明らかにしてきた。  しかし、実際は米国のアジア・シフトが十分に進んでいるとは言…

続き

宮原知子が力強く新女王、決断実った逆転劇

全日本フィギュアで、本郷理華は逆転許すも世界切符  一つの重い決断がタイトルを引き寄せた。宮原は難易度が高い冒頭の2連続3回転ジャンプを捨てて臨んだ。  3回転ルッツと3回転トーループの組み合わせは、金妍児(韓国)が得意…

続き

錦織圭が米国で練習公開、全豪オープンへ順調

「いい成績を残すことが目標」、レベルアップに精力的  男子テニスで今年、大躍進を遂げた錦織圭(日清食品)が27日、米フロリダ州ブラデントンのIMGアカデミーで年明けの新シーズンに向けた練習を公開し、「より高いランキングと…

続き

引退の花道飾った名牝ジェンティル

中山競馬の有馬記念で有終の美  名馬の引退レースにふさわしく、記録にも記憶にも残る走りだった。国内外で力を発揮してきたジェンティルドンナが、有終の美を飾る有馬記念制覇。手塩にかけてきた石坂調教師は「偉大な馬。秘めたる力を…

続き