世界日報 Web版

Date archive for 10月, 2014

米の一極支配を痛烈に批判 プーチン露大統領、バルダイ会議で演説

ウクライナ問題では柔軟発言も 国内強硬派抑え関係改善模索か  ロシアのプーチン大統領は24日、同国南部のソチで開催された国内外のロシア研究者、国際政治専門家らを集めた会議(バルダイ会議)で演説し、「米国は自らを冷戦の勝者…

続き

潘基文氏の「名文」とその胸の内

 国連社会人道文化委員会は昨年11月、満場一致で11月2日を「ジャーナリストへの犯罪を追及する日」(the International Day to End Impunity for Crimes against Jou…

続き

冬時間移行2度寝の幸せ

地球だより  長年ロシアに住んでいると毎年この時期、「今夏時間だっけ?冬時間だっけ?」と戸惑うことがある。ロシアは以前「夏時間」と「冬時間」を使っていたが、メドベージェフ前大統領(現首相)が2011年、夏時間に一本化した…

続き

集大成で虎の子の1点、つなぐ攻撃、締めは松田

日本シリーズでソフトバンクが頂点に、阪神を1-0で下す  秋山監督が10度、ソフトバンクナインの手によって宙を舞った。今季限りで退任する指揮官は、「本当に素晴らしい選手たち。みんなが一生懸命やってくれた」。声を上ずらせな…

続き

安倍首相、オランダ国王夫妻と会談

昭恵夫人とともに夕食会でおもてなし  安倍晋三首相は30日、東京・元赤坂の迎賓館でオランダのウィレム・アレクサンダー国王夫妻と会談した。  首相は「日本とオランダは長い友好関係がある。(夫妻の)ご訪問は両国の関係をさらに…

続き

マララさん、ガザの学校に寄付

世界子供賞の賞金540万円  国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)は29日、今年のノーベル平和賞受賞が決まったパキスタンの教育活動家マララ・ユスフザイさん(17)が、イスラエル軍の攻撃で荒廃したパレスチナ自治区ガ…

続き

映画「鳥の道を越えて」

渡り鳥がつくった森の道  作品の舞台になっているのは岐阜県東白川村。美濃地方の東部で、緩やかな山々に囲まれ、人々は平地で作物を育て、林業、炭焼き、狩猟などで生活を営んできた。  伝統文化の記録に携わってきた今井友樹監督は…

続き

栃木市最大の祭り「とちぎ秋まつり」

商人の心意気と財力で作り上げる  栃木県栃木市の蔵の街大通りで、二年に一度開催される栃木市最大の祭り「とちぎ秋まつり」が、11月14日(金)から16日(日)まで開かれる。  この祭りは彫刻と金糸・銀糸の刺繍(ししゅう)が…

続き

日本郵便、お年玉付年賀はがきの販売を開始

女優の波瑠さんと「ハライチ」の沢部佑さんがPR  日本郵便は30日、2015年用のお年玉付年賀はがきの販売を全国で開始した。総発行枚数は前年並みの34億2000万枚の見込み。年賀状の受け付けは12月15日からで、元日に届…

続き

八ツ場ダム建設で移転の川原湯温泉駅が開業

JR吾妻線の岩島駅-長野原草津口駅間が新線に  八ツ場ダム(群馬県長野原町)建設で水没するため高台に移転したJR吾妻線の川原湯温泉駅が開業した。ダム湖に架かる三つの橋のうち、最後に完成した八ツ場大橋も開通。今秋の本体工事…

続き

両陛下、オランダ国王夫妻と昼食会

皇太子殿下御夫妻も御歓談  天皇、皇后両陛下は30日、国賓として来日したオランダのウィレム・アレクサンダー国王夫妻を皇居・御所に招き、昼食会を催された。皇太子殿下御夫妻も昼食後に歓談する「後席」から加わり、最後は両陛下と…

続き

7・1閣議決定の曲解 「イスラム国」関与はない

我が国防衛の自衛措置  安倍内閣の7月1日閣議決定「国の存立を全うし、国民を守るための切れ目のない安全保障法制の整備について」は、集団的自衛権に関係する部分だけと思っている方が多い。  今回は、切れ目のない防衛を考えた場…

続き

“朝日応援団”の視点、固執する「国家=悪」論

国民と対立するものとして描く 批判側の新聞は「権力サポーター」?  いわゆる「吉田証言」「吉田調書」に関する朝日新聞の誤報問題で、同社の木村伊量社長が謝罪会見を行ってから、もうすぐ2カ月になる。月刊誌の11月号には、10…

続き

朝鮮半島の動向を読む 拓殖大学大学院特任教授 武貞秀士氏

変化する北朝鮮社会 対中偏重外交を修正  朝鮮半島問題の専門家で拓殖大学大学院特任教授の武貞秀士氏はこのほど、政治評論家の長野祏也氏が主宰する第13回内外時流研究会セミナーで「朝鮮半島の動向を読む」をテーマに講演し、最近…

続き

「不通」の影濃厚な朴大統領

韓国紙セゲイルボ 誤り防ぎ知恵広げる「疎通」を  世宗(セジョン)(1397~1450年、朝鮮第4代国王)は疎通の達人だった。臣下の話にいつも聞く耳を持った。明らかな懸案であっても、臣下の意見を聞いた後に決定を下した。 …

続き

昭和天皇御製(ぎょせい)。「山百合の…

 昭和天皇御製(ぎょせい)。「山百合の花咲く庭にいとし子を車にのせてその母はゆく」。御製とは天皇の作られた歌のこと。昭和天皇が、現在の皇后陛下の皇太子妃時代を詠まれたものだ。  「いとし子」は現皇太子殿下。山百合の咲く庭…

続き

ウクライナ東西分断の固定化を許すな

 ロシアによるクリミア編入や東部地域での親露派武装勢力との紛争で揺れるウクライナで、最高会議(議会、定数450)選挙が行われ、親欧米派勢力が圧勝した。  一方、分離独立を掲げる東部の親露派武装勢力が予定する来月2日の選挙…

続き

米韓、半島有事の指揮権移譲に待った

北の脅威念頭、20年代半ばに  現在、米軍が持っている韓半島有事の軍事指揮権に当たる戦時作戦統制権を来年末に韓国軍に移譲させる予定だった米韓両国が、北朝鮮による軍事的脅威が引き続き高い現実を念頭に移譲時期を延期することで…

続き

インターネット上で「サイバー亡命」騒動

韓国紙セゲイルボ  最近、韓国政府が国民のインターネット上のコミュニケーションへの統制を強化するというメッセージを出し、国民が最も多く使うメッセンジャーサービスの「カカオトーク」がその対象となってマスコミを騒がせている。…

続き

中国の法制重視を見誤るな

桐蔭横浜大学法学部教授 ペマ・ギャルポ 法で共産党支配を徹底 民主化や言論の弾圧強化へ  最近、中国共産党の第18期中央委員会第4回総会が開催され、今後は法制度を重視することを決定したと大きく報道された。  日本の新聞に…

続き

北朝鮮を脅せ?

地球だより  ソウル駐在期間中、北朝鮮の地に足を踏み入れたことが2度だけある。金剛山観光と開城観光に参加した時だ。陸路、軍事境界線を越え、しばらく行くと目に入ってきた光景にわが目を疑ったのを覚えている。樹木がない山、古び…

続き

Tobacco neo-Prohibitionists at the U.N. 国連で禁酒法ならぬ禁煙法の支持者が新たに台頭

Tobacco neo-Prohibitionists at the U.N. The world, or a good part of it, struggles to cope with Ebola, and the…

続き

試験管内でミニサイズの立体的な胃組織

米病院の研究チーム、ヒト万能細胞から初作製  ヒトの万能細胞を試験管内で約1カ月培養し、ミニサイズの立体的な胃組織を初めて作ったと、米シンシナティ小児病院医療センターなどの研究チームが29日付の英科学誌ネイチャー電子版に…

続き