世界日報 Web版

Date archive for 9月, 2014

Newsstand版「月刊Viewpoint」の自動配信を終了

iPhone/iPadアプリNewsstandにて配信しておりました、「ビューポイント」(月刊Viewpoint電子版)は、2014年10月号(2014年9月26日配信)を持って終了とさせて頂きます。ご利用を誠に有難うご…

続き

「イスラム国」封じ込めを

米コラムニスト チャールズ・クラウトハマー 聖戦主義者との長い戦いへ イラク・スンニ派の協力必要  【ワシントン】いつまでたっても煮え切らないオバマ大統領がようやく、「イスラム国」に対する効果的な戦略を出し始めた。これは…

続き

島の人口問題は日本の縮図

沖縄大学教授 宮城 能彦 自立性高める仕組みを ささやかな産業が国境守る  8月、9月は大学の夏休みを利用して可能な限り多くの島を巡っていた。島へ渡り、たくさんの人々の話を聞いたり行事に参加させてもらったりするのには、私…

続き

ディズニーの営業、ミッキーとミニー海外出張

ミャンマー・ヤンゴンにある仏塔の前で  ミャンマー・ヤンゴンにある仏塔の前で、ポーズを決めるミッキーマウス(左)とミニーマウス。  「白雪姫」や「シンデレラ」などディズニーの定番作品を広めようと、ただ今、出張中だ。営業手…

続き

スイス国交150周年、光の芸術で日本との友好を

首都ベルンの連邦院前広場で、大勢の観客を魅了  日本とスイスの国交樹立150周年を記念し、スイスの首都ベルンの連邦院(国会議事堂)前広場で28日、世界初の野外映像技術を使った日本文化の紹介イベントが行われた。人の動きに反…

続き

家族が基盤、世界平和も家庭の平和から始まる

広がれ「マイクロ・ピース」、UPFがインド23州でセミナー  1カ月でインドの23州の大学で開かれた平和指導者会議(UPF主催)が8人の日本人ボランティアも参加して開かれた。8月25日から始まり9月24日に終了した。ボラ…

続き

米FRBの美術品展示会に浮世絵「錦絵」出品

日銀の貨幣博物館所有の46点、海外で展示するのは初めて  日銀は29日、米連邦準備制度理事会(FRB)の美術品展示会に浮世絵を出品すると発表した。出品するのは、「錦絵」と呼ばれる多色刷りの浮世絵で、日銀の貨幣博物館所有の…

続き

ウイスキー人気回復へ、高級品の生産・販売強化

ニッカ、NHKの連続ドラマを追い風に  国内ウイスキー市場を再び活性化しようと、国内大手2社が生産や販売を強化する。質を高めた自社の高級品をてこに、新たな顧客層として若者や外国人観光客を取り込む考えだ。  アサヒビールは…

続き

常陸宮殿下ご夫妻、御結婚50年

文書で感想を公表  常陸宮殿下ご夫妻は30日、御結婚から50年を迎えられた。文書で感想を公表し、天皇陛下の弟の常陸宮殿下(78)は「二人揃って金婚式を迎えることが出来て嬉しく思います」、同妃華子殿下(74)は「記念日をお…

続き

counterinsurgency operatives deployed to Ukraine 武装勢力対策チームをウクライナに派遣

counterinsurgency operatives deployed to Ukraine The Pentagon has dispatched eight military personnel to Kiev …

続き

“批判”のち“エール”が大半の筋 朝日新聞 大虚報の“ツケ”(中)

社長謝罪後の朝日「声」のページ  朝日新聞は9月11日夜に、「吉田調書」記事への「説明の場を設け」るとして行った緊急記者会見で、木村伊量(ただかず)社長が吉田調書報道の誤りを認めて5月20日の当該記事を取り消し読者と東電…

続き

「慰安婦」「原発」誤報の対処でもイデオロギー優先体質が露呈した朝日

◆機能不全に陥る朝日  9月中旬のことだが、神奈川県在住の知人から、郵便ポストに入っていたという読売新聞社のB5判の小冊子を頂いた。タイトルには「朝日『慰安婦』報道は何が問題なのか」とある。  カラー版19ページで、表紙…

続き

首相所信表明、道半ばの改革を加速させよ

 第187臨時国会が召集され、安倍晋三首相が所信表明演説を行った。首相は「地方創生国会」と位置付け、地方の現状への危機感をにじませて解決への意欲を示したが、対処すべき課題は他にも多い。首相は与野党の対決を避けて手堅い国会…

続き

一連の朝日新聞の問題について、同紙の…

 一連の朝日新聞の問題について、同紙の紙面審議会(19日)で交わされた4人の委員の発言は同紙26日オピニオン面で公表されている。委員の一人、奥正之氏(三井住友フィナンシャルグループ会長)の批判や提言は、良識に裏打ちされた…

続き

未来に残したい郷土の浜辺  いしかり海浜ファンクラブ事務局長 石井滋朗氏に聞く

環境ボランティア  札幌に隣接する石狩市。日本海に面した石狩湾には北海道の母なる川・石狩川が流れ込む。また、延々と続く自然のままの砂浜と海浜植物が生い茂る砂丘、さらに約20㌔㍍にも及ぶ天然のカシワ林は圧巻。一方、夏場にな…

続き

大相撲秋場所、逸ノ城が最速タイで三賞

新入幕で1横綱2大関を破り、殊勲・敢闘の両賞を受賞  大相撲秋場所の三賞選考委員会が28日に開かれ、新入幕で1横綱2大関を破った逸ノ城が殊勲、敢闘の両賞を受賞した。初土俵から5場所目での三賞受賞は、雅山に並ぶスピード記録…

続き

大手小売り各社が地域密着で商売繁盛を図る

ユニクロや百貨店、広告などで連携  カジュアル衣料品店「ユニクロ」が地元の人を地域の広告に載せたり、店舗に近くの飲食店を紹介するコーナーを設けたりするなど、大手小売り各社は地域密着を強めている。かつては大型スーパーと商店…

続き

京都市東山の高台寺で「門前マルシェ」

府内の人気飲食店34店が出店、観光客や住民が舌鼓  京都の食の魅力を存分に味わってもらおうと、府内の人気飲食店が京都市東山の高台寺の駐車場に集まり、「門前マルシェ」を開いた。  高台寺は清水寺にも近く、多くの参拝者が訪れ…

続き

吉田沙保里「終わりと思った」、薄氷の4連覇

アジア大会で、リオ五輪に向けて体づくりを  本調子でない中、最後は代名詞のタックルで決めた。55キロ級の吉田は、決勝で圧勝を収めたが、薄氷を踏んだ4連覇に「ほっとしている」と2度繰り返した。  鍾雪純(中国)との1回戦で…

続き

パキスタン・カラチの動物園に半人半獣?

神話の中の動物「ムンタズ・ベガム」が来訪者に人気  体はキツネで頭部が人間の女性という神話の中の動物「ムンタズ・ベガム」が、パキスタン・カラチの動物園で来訪者を楽しませている。  ただ、実際は男性がムンタズ・ベガムに扮(…

続き

リモコン使わず、話し掛けて動くテレビ

パナソニックが「ビエラAX900シリーズ」4機種を発売  パナソニックは、画面に話し掛けるだけでリモコンなしで電源を入れたりチャンネルを切り替えたりできる高画質の4K対応テレビ「ビエラAX900シリーズ」4機種を10月1…

続き

英の有志連合参加、「イスラム国」打倒は不透明

 キャメロン英首相が求めたイラク空爆の動議が英下院で26日承認されたのを受けて、英軍はオバマ米大統領が呼び掛けたイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」打倒の有志国連合に参加した。英国はシリア空爆には加わらず、地上軍投入…

続き

「昭和天皇実録」の問題点

麗澤大学教授・評論家 松本 健一 考察など手薄な編年体 編纂方式変えた靖国の経緯  この9月9日、宮内庁は昭和天皇の生涯の公式記録である「昭和天皇実録」の内容を公表した。これは、宮内庁によると、国内外の公文書や元側近の聞…

続き