世界日報 Web版

Date archive for 7月, 2014

日経と読売が処罰の公平性重視し裁判員判決破棄した最高裁を支持

「厳罰化」傾向に判断  幼児を虐待死させた事件の裁判員裁判が下した、検察側の求刑の1・5倍に当たる判決の是非が争われた大阪1歳児虐待死事件(2010年1月)の上告審判決。最高裁第1小法廷(白木勇裁判長)はこの24日に「裁…

続き

北朝鮮急変事態とともに中長期的計画策定を

韓国紙セゲイルボ  北朝鮮の核とミサイル問題を未来の交渉可能議題に設定する既存のアプローチは、軍事的にも政治的にも望ましくない。新統一方案では北朝鮮の実質的核脅威を前提に、これを抑制する具体的で説得可能な方式が含まれなけ…

続き

米国の対中牽制姿勢を反映、中国が初参加のリムパック2014

 ハワイ沖で22カ国が参加して行われている環太平洋合同演習(リムパック)が終盤に入っている。今回は初めて中国が参加し、演習への国際的関心も高い。(久保田秀明) 実力誇示、不要な衝突回避 日韓豪印と重層的連携  リムパック…

続き

気掛かりな浅草寺仏像破壊

歴史家 金子 民雄 過激なイスラムの時代 他人事ではない異教の排除  この地球上に生まれた人類(ホモサピエンス)は、動物では同じであっても、哲学的に言えば「叡知人」ということになり、最もすぐれているということらしい。とこ…

続き

「大和魂貫く」、「大関豪栄道」が誕生

師匠に「最高の誕生祝い」  緊張した表情で使者を迎えた豪栄道。実直な性格を表すように、口上は簡潔だった。「これからも、大和魂を貫いてまいります」。はっきりと大きな声を響かせ、大関を務め上げる覚悟を示した。  「大和魂」と…

続き

ギリシャで来月から太陽光船で先史時代を調査

「プラネット・ソーラー」号、欧州最古の村を探る  太陽光だけが動力源の船「プラネット・ソーラー」号がこの夏、ギリシャで先史時代の調査に協力する。スイスとギリシャの科学者による合同調査団が28日、発表した。  プラネット・…

続き

親子で「世界に一つ」の化粧品箱作りに挑戦

コーセーが社員の子供に、「夏休み会社見学会」を開催  コーセーは30日、東京都中央区の本社で、社員の子供に会社の様子や業務内容を知ってもらう見学会を開いた。自分で描いた絵を用いた「世界に一つ」の化粧品箱作りに挑戦。その後…

続き

山梨大、「宇宙マウス」が初めて誕生

フリーズドライにしてISSで精子を9カ月間保存  山梨大学は30日、フリーズドライ(真空凍結乾燥)にして国際宇宙ステーション(ISS)で9カ月間保存したマウスの精子から、赤ちゃんが誕生したと発表した。同大生命環境学部の若…

続き

ドイツのミュンヘンで「一足先にいただきます」

ビールの祭典「オクトーバーフェスト」の準備  28日、ドイツのミュンヘンで、大きなライオンの像にビールジョッキを持たせる男性ら。  9月中旬に始まるビールの祭典「オクトーバーフェスト」の準備の一こまだ。  ライオンの口か…

続き

中産層の危機

韓国紙セゲイルボ・コラム「説往説来」  米国のあるメディアは数年前、中産層を「所得は暮らしていくには十分であり、退勤途中にピザを1枚買ったり、映画・演劇を観(み)たり、国際電話をかけるためにカネを使う時に、何も考えずに使…

続き

John Kerry: Millions displaced by religious fighting in 2013 2013年の宗教的紛争で大量の避難民-国務長官

John Kerry: Millions displaced by religious fighting in 2013 Christians facing death threats from Islamic extr…

続き

東京・上野にある不忍池では今、ハスの…

 東京・上野にある不忍池では今、ハスの開花時期を迎えて、薄紅色の大きな花を見ることができる。池は葉で水面が見えないほどだが、それだけ花の数も多い。俳人の篠塚しげるは「あめつちにかく微なる音蓮ひらく」と詠んだ。  花は早朝…

続き

危険ドラッグ、名称変更を根絶への第一歩に

 脱法ドラッグに代わる新しい呼称は「危険ドラッグ」に決まった。覚醒剤や大麻と同様の幻覚・興奮作用がある薬物であるにもかかわらず、「脱法」という表現が危険性を誤認させる恐れがあるため、警察庁などが代替案を公募していた。  …

続き

韓国内乱陰謀事件で宗教指導者が「善処」の嘆願書

枢機卿ら判決前に圧力?  北朝鮮の理念・体制に追従し、内乱陰謀を企てた罪で一審有罪を言い渡された韓国極左政党・統合進歩党の李石基議員の事件で、韓国の主要な宗教指導者らが最近、裁判所に「善処」の嘆願書を出していたことが明ら…

続き

土用の丑の日、「今年は食べるぞ」

ウナギのかば焼きを買い求める客が長蛇の列  土用の丑(うし)の日の29日、東京都目黒区の「八ッ目や にしむら 目黒店」では、ウナギを焼き上げる作業に追われた。  「今年は豊漁で、脂の乗ったウナギを多くの人に食べてもらいた…

続き

「豆記者」が菅義偉官房長官を表敬

北海道と沖縄の小中学生62人が首相官邸で  菅義偉官房長官は29日、首相官邸で、北海道函館市と沖縄県から上京した小中学生の「豆記者」62人の表敬を受けた。  那覇市立松島中3年の高良力樹君(14)が「取材を通して私の将来…

続き

ISS船長の任務に「重さ感じた」

帰国の若田光一さんが会見  2013年11月から今年5月にかけ、国際宇宙ステーション(ISS)に約半年間滞在し、日本人初のISS船長を務めた若田光一さん(50)が29日、東京都内で記者会見し、「乗組員全員の安全管理やIS…

続き

都市対抗野球、西濃運輸が初優勝

富士重工を2-0で完封、橋戸賞に佐伯  社会人野球の都市対抗大会最終日は29日、東京ドームで決勝が行われ、西濃運輸(大垣市)が富士重工(太田市)を2-0で破り、33度目の出場で初優勝を果たした。  西濃運輸はこれまで都市…

続き

全国初、グループ学習に大型タブレットを活用

宇都宮市教育委員会が小中学校で試験導入  宇都宮市教育委員会は、小中学校で行われているグループ学習に大型タブレット端末を試験導入する。児童や生徒が4人一組で大型タブレット1台を使えるようにする。  グループ学習での大型タ…

続き

「第37回浦添てだこまつり」で時代絵巻

琉球国王・英祖にちなんだ祭り  浦添市の夏の風物詩「第37回浦添てだこまつり」が7月18日から20日まで浦添総合公園などで開催された。  浦添で誕生したといわれる琉球国王・英祖(神号「英祖日子(えそのてだこ)」)にちなん…

続き

シドニーに巨大オブジェ「雲のアーチ」

日本人建築家の石上純也氏がデザイン  オーストラリア最大の都市シドニーのムーア市長は29日記者会見し、市庁舎前の繁華街に日本人建築家の石上純也氏がデザインした巨大オブジェ「クラウド(雲の)アーチ」を設置すると発表した。世…

続き

皇太子殿下御一家、伊勢神宮を御参拝

 三重県を訪問中の皇太子殿下御一家は29日、伊勢神宮(同県伊勢市)の外宮と内宮を参拝された。20年に1度の「式年遷宮」が昨年終了したことに伴う御訪問で、長女愛子さま(12)は初めて。  雅子殿下は前回式年遷宮後に皇太子殿…

続き

沖縄県知事選、「保革対決」明らかに

仲井真知事、経済界の後押しで3選目指す 翁長雄志那覇市長、「辺野古反対」で革新を味方に  11月16日投開票の県知事選まであと3カ月半余り。自民党県連と地元有力経済界などが擁立する3選を目指す現職の仲井真弘多(ひろかず)…

続き