世界日報 Web版

英BBCのニュースサイトをスマートフォンで…


 英BBCのニュースサイトをスマートフォンで観ている。情報そのものだけでなく、世界的な情報網を持つBBCがいま何に注目し、どんな観点で見ているかを知ることができ、参考になる。

 ただ日本に関係するニュースが取り上げられるのは、よほどの大事件の場合だけだ。そのBBCニュースが、アニメ制作会社「京都アニメーション」の放火事件で多数の死者が出たことを速報した。

 アニメはいまやクールジャパンの主役であり、世界の若者たちはアニメを通じて日本を知るようになっている。その重要な一翼を担うのが京アニであることを、こんな形で知らされるとは。

 続報では、京アニが業界の慣例を破りクリエーターへの給与を改善したユニークな制作会社であることなどを解説。「京都アニメーションで傑出していることの一つは、動画そのもののクオリティーの高さだ」とアニメ評論家イアン・ウルフ氏の解説を紹介している。

 世界のファンの衝撃、寄付した人たちの声も伝えている。「この会社が制作した多くのアニメがあって今の私がある。そのほとんどが完全な傑作だ」(ダリアン・ハリソンさん)「京アニの作品は私の子供時代の一部」(L・C・メンドーザさん)。

 多くのアニメ制作会社が東京に集中する中、地方を拠点にヒット作を送り出してきた京アニは、地方創生とクールジャパンの先頭を走ってきたと言える。世界のアニメファンの祈りに応えるためにも、日本人の支えが必要だ。