世界日報 Web版

雄大なアスワンのナイル川 ーエジプトから


 エジプトにある数多くの眺望に中で、一番心穏やかに楽しめる風景はどこだろうかとの問いがあるとすれば、それはアスワン市内を南北に流れるナイル川の風景だと答えたい。雲一つない快晴の中で、真っ青な川の上を、無数のヨットがゆったりと白い帆を張り、行き来するさまは幸福感に満たされるのだ。

 ヨットの中には、対岸に渡りたい人々を乗せる商業用もあるが、たいがいは観光客を乗せて自由に往来する小船や、大小さまざまなヨットだ。各船の帆の白さがまぶしい。汽車の時間を気にしながらも、ホテルで日光浴を楽しみつつ、壮大な景色を堪能し得る時間は何物にも代えられない。

 ナイル川の上流部分には、すでに歴史的使命を終えたアスワンダムの残骸が、川全体に横たわり、かつて果たした使命の壮大さを曝(さら)け出している。さらに上流には、巨大なアスワンハイダムが、膨大な水量をたたえたダム湖をバックに横たわっており、水の爆発ともいえる大量の水を放出して莫大な電力を供給している。

 ダイナミックな動と静、人工と自然の調和に支えられたアスワンの豪華な美しさが、永遠に人々の心を慰める光景として続くことを願わざるを得ない。エジプトを観光に訪れる世界中の人々には、アスワン観光をぜひお勧めしたい。