若者の8割、メディアを信頼せず 米世論調査


 2000年以降に社会人になったミレニアル世代は、メディアをそれほど信頼していない。米ハーバード大学の最新の調査で19~29歳の若者を調査した結果、常にメディアを信頼していると答えたのはわずか2%、ほぼ信頼しているのは14%だった。一方で、10人中8人は、まったく信頼していない、または、あまり信頼していないと答えた。

 大学、地元警察、米軍への信頼度は高いものの、ウォール街(12%)、連邦議会(17%)、連邦政府(21%)、トランプ大統領(22%)に対する信頼度も低い。

 この世代は、6200万人の大票田であり、選挙で大きな影響力を持ち得る。だが70%は政治に関与していない、または、政治的に活発でないと答えている。

 2018年の選挙に必ず行くと答えたのはわずか37%。16%が多分行く、21%が五分五分、25%は分からないと答えた。しかし、政治的指向は明確で、40%が民主党、37%が無党派、21%は共和党を支持すると答えている。

 主要政党は、この傾向に敏感に反応している。共和党は、「ジェネレーション・ネクスト」という支援活動を開始した。保守派、共和党支持の若者を支援する活動で、党は、大学やメディアでのリベラルな風潮に対抗する「重要なディスカッション」の場と位置付けている。

 一方、民主党全国委員会(DNC)は、ミレニアル世代、大学生らに的を絞った「かつてない」規模の投票促進キャンペーン「アイ・ウィル・ボート」を開始。主宰者は「この世代が巨大な力を持っているのを目にしてきた」と述べ、5000万人の新たな有権者獲得を誓っている。

(ワシントン・タイムズ特約)