公表されない北・イランの戦略協力、18年には核ミサイル完成か


北朝鮮核の脅威

米戦略国際問題研究所上級研究員 ラリー・ニクシュ氏

 イラン核合意、北朝鮮の核実験とミサイル試射が注目され、報道されている中で、重要な点が見落とされている。北朝鮮のイランとの戦略的協力関係だ。

ラリー・ニクシュ氏

 ラリー・ニクシュ 2010年まで米議会調査局(CRS)のアジア問題専門官。韓米研究所(ICAS)研究員、戦略国際問題研究所(CSIS)上級研究員。ジョージ・ワシントン大学で教鞭(きょうべん)を執る。

 これは、今に始まったことではない。2007年以降、ブッシュ、オバマ両政権は、北朝鮮・イラン関係についてあまり情報を公開してこなかった。ミサイル開発で協力していることはほとんど明らかにされず、北朝鮮が、イランの影響下にあるヒズボラやハマスを支援していることは秘密にされている。ただ一度だけ、2010年8月に当時のゲーツ国防長官が認めたことがあったものの、北朝鮮とイランが核兵器の開発で協力していることをオバマ政権は否定した。

 米国のこのような現状は、海外メディアとは対照的だ。英国、ドイツ、日本、韓国、イスラエル、オーストラリアの信頼できる新聞が1990年代の終わりごろから、ミサイルと核兵器の開発で北朝鮮とイランが協力していることについて何度も報じてきた。情報源は米情報機関ではなく、これらの国々の防衛・外交当局者ら、北朝鮮とイランからの高位の亡命者、亡命者らの組織、イラン政府内の何者かだ。

 米国での報道ははるかに少なく、複数の米主要紙が報じ、懸念を表明した連邦議会議員がいた程度だ。

 その間に、北朝鮮とイランの協力は拡大した。12年9月に北朝鮮とイランは技術・科学協力協定を交わした。最高指導者ハメネイ師は調印式に臨み、イランと北朝鮮が「共通の敵」を持ち、「反覇権国戦線」を確立したと宣言した。共同通信のワシントン特派員は12年6月に、北朝鮮とイランが12年4月に「戦略的プロジェクト」で協力を深める合意に調印したと報じた。

 韓国政府筋からの情報を基にすぐに、イランが北にミサイル専門家を派遣し、無期限に滞在させていることが報じられた。これらの専門家は、北朝鮮が12年12月に長距離ミサイルの試射を成功させる準備を支援したと報じられた。共同通信とロンドン・サンデー・タイムズは、高位のイラン代表団が13年2月の北朝鮮の核実験を視察するための準備が行われていると報じた。これらの報道は、イランが、北朝鮮の核・ミサイル開発計画に、資金などを投入していることを示している。

 両国の協力は、二つの危険をはらんでいる。マイク・ロジャース元下院議員(ミシガン州)は下院情報特別委員会の委員長だった13年11月、イランと北朝鮮が大陸間弾道弾のエンジンのテストを実施していたことを明らかにした。金正恩氏は、イランの支援に支えられて、大陸間弾道弾と、米本土を攻撃可能なこのミサイルに搭載する核弾頭の開発を加速させた可能性がある。これが、16年の実験の背景だ。18年までには完成させるだろう。

 第二の危険は、これまで核兵器開発で上げた大きな成果にある。つまり、中距離ミサイル、ノドン用の核弾頭の開発だ。オバマ政権は、この情報を公開しなかった。13年の初め以降、米NBCテレビの国家安全保障担当主任特派員リチャード・エンゲル氏、ほとんどの韓国ウオッチャーが読むネルソン・リポート、韓国の外交官、魏聖洛氏などからの情報を基にした信頼できる報道が出ていたにもかかわらずだ。

 韓国政府は4月5日、北朝鮮がノドン搭載の核弾頭を開発したとみていることを明らかにした。

 イランのミサイル、シャハブ3は、ノドンの双子であり、北朝鮮からの情報を基に開発された。ノドンの核弾頭ができれば、シャハブ3に搭載される可能性もある。シャハブ3は、イスラエルなど中東内の地域を攻撃できる。北朝鮮がノドンの核弾頭を生産すれば、イランはこれらの弾頭を数多く入手できる可能性がある。北朝鮮は、秘密の海上・航空輸送ネットワークを使って、イランとシリアにミサイルを輸送することに成功してきた。阻止されたケースはほとんどない。ノドンの核弾頭をイランに輸送することは、現実にあり得ることだ。そうなれば、イランは極秘に核兵器を保有することができ、いつでもそれを公開して、既成事実として米国に突き付けることが可能となる。

(この記事は、米紙ワシントン・タイムズ 3月31日付の特集「北朝鮮の核の脅威-評価、世界の反応と解決」に掲載されたものに本人が一部加筆した ものです)