米大統領「イラクの独裁者にとって重大な結果に」
【ワシントン22日原田正】ブッシュ米大統領は二十二日、ミズーリ州セントルイスで演説し、対イラク戦争が現実になった場合にはフセイン大統領にとって「重大な結果となるだろう」と述べるとともに、イラク軍将校・兵士らに対し、大量破壊兵器を使用を求める命令に従わないよう警告した。
大統領は「その道(武力行使)を行かざるを得ないのなら、重大な結果となる。イラクの独裁者にとって重大な結果となるだろう」と述べるとともに「われわれの兵や無実の人々に対して大量破壊兵器を使用する将校や兵は重大な結果に直面しよう」と言明。
大統領は「もし将校か兵士が大量破壊兵器を使用するようにとの命令を受けたら、その命令に従わないでほしい」とし、命令に従う選択をすれば、戦後、戦争犯罪として裁きを受けることになると警告した。