中東
世界のページ
北米・中南米
中東・北アフリカ
アジア・オセアニア
韓国・北朝鮮
欧州
ロシア
アフリカ

BACKを見る

バスラで住民が蜂起か―英軍部隊が支援

 【ワシントン支局25日】米主要メディアは二十五日、イラク南部の主要都市バスラで同日夜から、数千人のシーア派住民がフセイン政権への反乱を開始したもようだと伝えた。現地の英情報当局者によると、英軍部隊は反乱を支援するために攻撃を開始した。

 反乱が成功すれば、フセイン政権にとって大きな打撃となるだけでなく、米英にとって「イラクの解放」という大義名分の正当性が高まるなど、その行方は大きな政治的意味を持つ。

 クウェート発のUPI通信などによると、市内では政権側の部隊が群衆に向かって砲撃している。英軍部隊はこれらの部隊の拠点に向けて攻撃を加えているほか、市内にあるバース党本部に空爆を加えた。英軍部隊の将校は、従軍記者団に対し、「反乱の規模は分からないが、(反乱は)真剣なもののようだ」と語った。

 イラクのサハフ情報相は同日夜、バスラでの反乱を否定。同市は依然としてフセイン政権に忠実だと強調した。また米国防総省も、公式には反乱を確認していない。

 バスラでは水と電気の供給が止まっており、英軍部隊とクウェート政府は飲料水を供給するため、クウェートから同市に至る仮設パイプラインの設置を急いでいる。

この記事を友達に教える

中東・北アフリカの最新ニュース
エジプトでバス横転、邦人観光客29人負傷 11/25 20:56
アラブ首長国連邦の衛星テレビ局を一時閉鎖 11/25 6:42
イラクのスンニ派指導者、抵抗勢力に停戦呼びかけ 11/24 21:22
米、対イラン決議案で譲歩 11/24 20:43
北部都市モスで、米兵2人殺害される 11/23 23:14