愛子さま、きょうお宮参り

誕生103日目

両陛下ともご対面へ

 皇太子ご夫妻の長女敬宮愛子さまは誕生から百三日目の十三日午前、一般のお宮参りに相当する儀式「賢所、皇霊殿、神殿に謁するの儀」のため、皇居・宮中三殿を参拝される。

 雅子さまと愛子さまは同日、車で東京・元赤坂の東宮御所をご出発。皇居に到着後、愛子さまは天皇、皇后両陛下から贈られた産着に着替え、午前十時半から高木みどり東宮女官長に抱かれて三殿を参拝する。その後、宮殿に初めて参内し、両陛下に公式にご対面される儀式が行われる。

 宮内庁によると、愛子さまは最近も天気の良い日に外気浴をされており、九、十の両日も皇太子ご夫妻に連れられて御所の敷地内を短時間散歩された。十日現在の身長は六二・六センチ、体重六二六五グラム。

(02.3.13)

時事


BACK