外国メディア

 皇太子妃雅子さまが女の子を出産されたことについて、外国メディアは一日、東京発の至急報で一斉に報じた。

 仏AFP通信は、宮内庁の発表を速報。独DPA通信は、皇太子ご夫妻にとって初めての子供であることなど事実関係を伝えた。

 一方、英ロイター通信は、男子にしか皇位継承を認めていない皇室典範が改正されなければ、継承問題への懸念が高まることになると指摘。今後、皇室典範の改正論議が活発化すると予想している。

▼米CNN
 【ニューヨーク1日時事】皇太子妃雅子さまの出産について、米CNNテレビは一日未明(日本時間同日午後)、「日本のクラウン・プリンセス、マサコが女の子を出産した」と短く伝えた。CNNはこの中で、皇位継承順位を定めた皇室典範を改正しなければ、「(誕生した)女の子は皇位に就かない」と付け加えた。

▼台湾メディア
 【台北1日時事】台湾の中央通信は一日午後、皇太子妃雅子さまが女の子を出産されたことを東京発の至急報で伝えた。
 この日は台湾の立法院(国会)選挙の投票が行われたが、各テレビは選挙報道を一時中断し、雅子さまの出産を臨時ニュースで報じた。

▼ロシア・メディア
 【モスクワ1日時事】皇太子妃雅子さまが女の子を出産されたことについて、ロシアの各メディアも一日、東京発で一斉に報じた。
 タス通信は、雅子さまが一九九九年に流産したため、今回無事に出産されたことに国民は安どしたと伝えた。民間テレビNTVは、今後も男子が誕生しなければ、日本政府は皇位継承の在り方の見直しを迫られようと指摘した。

海外王室・首脳

▼英女王
 【ロンドン1日時事】エリザベス英女王は一日、皇太子妃雅子さまの女児出産を受け、天皇、皇后両陛下にあててお祝いのメッセージを送った。バッキンガム宮殿によると、女王はメッセージの中で「お孫さんの誕生を心から祝福し、その未来と健康、そして幸せを願っています」と述べているという。

▼ベルギー王室
 【ブリュッセル1日時事】皇太子さまと雅子さまご夫妻に一日、初めてのお子さまが誕生したことを受け、ベルギー王室は同日、お祝いのメッセージを送った。
 ベルギー王宮府によると、メッセージは出産の報を受け、アルベール二世国王、パオラ王妃、フィリップ皇太子、マチルド皇太子妃の名前で皇室にあてて送られた。王宮府当局者は「プライベートなことなので、内容については言えない」としている。

▼タイ国王
 【バンコク1日時事】タイ外務省のラタキット報道官は一日、「タイ政府および国民に代わって、雅子さまが無事出産されたことに心からお祝い申し上げるとともに、雅子さまとお子さまのご健康を祈念する」との談話を発表した。
 今回の慶事は同省からタイ宮内庁を通じてプミポン国王にも伝達され、国王は日本皇室にお祝いのメッセージを送るという。
 日本皇室とタイ王室は親しい関係にあり、特に魚類と鶏などの研究でタイの三大学から名誉博士号を授与されている秋篠宮さまは、これまでにタイを十一回訪問。

▼ヨルダン王室
 【カイロ1日時事】ヨルダンのアブドラ国王は一日、皇太子さまと雅子さまご夫妻にお子さまが誕生したことを受け、お祝いのメッセージをお二人に送り、「わたしと(妻)ラニア(王妃)、そしてヨルダン国民にとって大きな喜びです」と表明した。
 中東アラブ地域には君主国が多く、一九九四年の皇太子ご夫妻初の海外訪問先も中東だった。ヨルダン国王夫妻は皇太子ご夫妻と比較的世代が近く、親近感も強いようだ。
 このほか、アラブ首長国連邦(UAE)政府高官も「女の子らしいですね。素晴らしいニュースです」と祝意を表した。

▼韓国大統領
 【ソウル1日時事】韓国の金大中大統領は一日、皇太子妃雅子さま出産の報を受け、天皇陛下に対し、「両陛下をはじめ、皇室と国民が待ち望んでいた皇孫のご誕生をわが国民とともに祝賀します」との祝電を送った。
 大統領はこの中で、「皇室が今回の慶事を機にさらに繁栄することを確信しています」と強調した。

▼比大統領
 【マニラ1日時事】皇太子さまご夫妻に女の子が誕生したことを受け、フィリピンのアロヨ大統領は一日、報道官を通じ、「母子ともに健康と聞いてとてもうれしい。健やかに成長されることを願っている」とのコメントを発表した。


BACK