韓国・ソウル在住
京谷訓浩
エバーランドで快適気分
先日、機会があって、韓国の代表的なテーマパークである龍仁エバーランドに行ってきました。テーマパークとしての規模は韓国最大級です。
場所はソウル郊外南にあります。ソウルから高速道路で一時間三十分の距離ですが、鉄道が通っていないので、自家用車かバスで行くことになります。
ここは一九七六年、「自然農園」として出発しました。私が韓国に渡った一九九〇年代前半はパッとせず、あまり知名度も高くなかったのですが、いつの間にかテーマパークとして生まれ変わっていました。調べてみると一九九六年に名称をエバーランドと改称して、リゾート型のテーマパークとしてオープンしたとのことです。
施設としては、テーマパークの中にサファリパークがあり、十五分くらいですが、バスの中から野生の動物が見られます。また、屋内、屋外の大きなプール施設があり、一年中利用ができるようです。
実際に行ってみての感想ですが、東京ディズニーランドをずいぶん研究しているようで、夜のエレクトリック・パレードや花火などは、そのまま取り入れていました。
社員教育もしっかりしており、見ていて感心しました。特に敷地内にごみがほとんど落ちておらず、気持ちよく過ごせました。
韓国に来たら、エバーランドも日程に加えることをお勧めします。
(サンデー掲載:5月29日)