世界の街角便り
世界の街角便り
ワシントン
ニュージャージー
モンテビデオ
ブエノスアイレス
マットグロッソドスル
カイロ
テルアビブ
バンコク
ウランバートル
ソウル
京畿道九里市
ベルリン/ノイス
ヨハネスブルク
クアラルンプール
マニラ
BACKを見る

ドイツ・ベルリン在住
富田武史

「スター誕生」が大人気

 英仏独など西欧諸国では最近、スター誕生のテレビ番組が大人気だ。ドイツでもこのほど、数ヶ月におよぶ「スター誕生」(原題・ドイツはスターを探す)が終了し、新しいスター歌手が誕生したばかりだ。英国では、同番組優勝者の曲が爆発的ヒットとなった。

 この番組は、一万人以上の参加者から毎回、少しずつ脱落し、最後は二人による決戦となる。視聴者自らが審査員になれ、今週は誰が脱落するかという緊張感から大きな社会現象にまでなった。特に最後の三人に残った十代の男の子は、バイセクシュアルであることを明かし、大衆紙をにぎわせ、番組の話題性には常に事欠かなかった。

 このブームは、一昨年の二十四時間監視番組「ビッグ・ブラザー」と似たもので、参加者は異常なほどにちやほやれる。その証拠に、素人集団「スター誕生オールスターズ」によるCDの売り上げは、有力アーチストを抑えてダントツの一位。

 新世代のオーディション番組「スター誕生」と対をなすのが「ユーロビジョン」という欧州歌謡祭だ。スウェーデン出身のABBAは同大会優勝者として有名。オーソドックスな歌手・グループが多く、ドイツ人のほとんどはドイツ語で歌っている。

 こうした番組を経てデビューした歌手は一発だけのヒットで終わるのがほとんど。ビッグ・ブラザー出身者の歌は皆、一曲のヒットで終わった。


この記事を友達に教える

ベルリン/ノイスHOME

(C)Sekai Nippo Co.Ltd(1975-) Tokyo,Japan.
voice@worldtimes.co.jp