在位30年「誠に感慨深い」 天皇陛下、国内外に謝意 政府式典


 政府主催の天皇陛下在位30年記念式典が24日午後、東京都千代田区の国立劇場で開かれた。4月30日に退位する陛下は、平成時代を振り返り、「国の内外の祝意に包まれ、このような日を迎えることを誠に感慨深く思います」と謝意を述べられた。

800

天皇陛下は在位30年記念式典で、お言葉を述べられた=24日午後、東京・国立劇場(代表撮影)

 式典には天皇、皇后両陛下をはじめ、三権の長、閣僚、各国の駐日大使、各界の代表ら約1100人が参列。三権の長、駐日大使代表に続き、福島県の内堀雅雄知事と川口順子元外相が国民を代表してあいさつした。

 陛下は「日本は国民の平和を希求する強い意志に支えられ、近現代において初めて戦争がない時代を持ちました」としつつ、「多くの予想せぬ困難に直面した時代でもありました」と平成を回顧。災害が相次いだことにも触れ、被災地の人々や、寄り添った全国の人々の姿を「私の在位中の忘れ難い記憶の一つです」と話された。

 安倍晋三首相は「30年の長きにわたって、国民に常に寄り添ってこられた両陛下のお姿を、私たちは決して忘れることはありません」と述べた。

 内堀知事は、両陛下が東日本大震災後、福島県を重ねて訪れたことに触れ、「地震、津波、原子力災害という世界に例を見ない複合災害からの復興を進める福島県民は、明日に向けて歩みを進める勇気をいただきました」と感謝した。

 式典では、女優の波乃久里子さんが両陛下の御製・御歌を朗読した。2003年の歌会始で「町」を題に詠んだ歌で、陛下が「我が国の旅重ねきて思ふかな年経る毎に町はととのふ」、皇后陛下が「ひと時の幸(さち)分かつがに人びとの佇(たたず)むゆふべ町に花降る」。

 続く記念演奏では、陛下の琉歌に皇后陛下が曲を付けた「歌声の響」を沖縄県出身の歌手三浦大知さんが、皇后陛下作曲の「おもひ子」をソプラノ歌手の鮫島有美子さんがそれぞれ歌った。