世界日報 Web版

愛子殿下17歳の御誕生日


初の英留学御経験、充実した高校生活

 皇太子殿下御夫妻の長女愛子殿下は1日、17歳の誕生日を迎えられた。4月に学習院女子高等科2年生となり、夏には英国で初の短期留学を経験したほか、殿下御夫妻の公務にも同行。宮内庁によると、勉学に励むなど忙しい日々を送り、健やかに成長されている。

800

皇太子殿下と愛子殿下が修学旅行で行った奈良県の寺社について、パンフレットを見ながら話をされた=25日、東宮御所談話室(宮内庁提供)

 同庁東宮職によると、学校行事では5月に遠足で神奈川県鎌倉市を御訪問。7月下旬から8月上旬に英イートン校で同級生らと寮生活を送る研修プログラムに参加し、英語学習や、体験学習として同国各地を訪問して見聞を広められた。11月上旬の文化祭では有志グループでダンスを踊り司会も務め、同月中旬に修学旅行で奈良県と京都府に出掛けられた。

 天体観測が好きで、1月には約3年ぶりとなる皆既月食を御夫妻とともに観察された。5月に訪れた御料牧場では、望遠鏡で金星や木星などを見た。

 8月に須崎御用邸でシュノーケリングを体験したほか、皇太子殿下と一緒にジョギングもされたという。

 一方、東日本大震災や熊本地震が起きた日は黙とうをささげ、10月には御夫妻と共に映画のチャリティー試写会を鑑賞された。