世界日報 Web版

両陛下、JAXA宇宙センターに


ルクセンブルクのアンリ大公と茨城御訪問

 天皇、皇后両陛下は28日、ルクセンブルク元首アンリ大公と長女アレクサンドラ王女と共に日帰りで茨城県を訪れ、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の筑波宇宙センターを視察された。

800

天皇、皇后両陛下はルクセンブルク元首アンリ大公、長女のアレクサンドラ王女とともに宇宙航空研究開発機構(JAXA)の筑波宇宙センター展示館を見学された。右端は宇宙飛行士の若田光一さん=28日午後、茨城県つくば市

 皇室用の特別車両を連結した「お召し列車」で茨城県入りした一行は、土浦市役所で地元小学生による合唱や郷土芸能の「亀城太鼓」を鑑賞した後、つくば市の宇宙センターに移動。小惑星探査機「はやぶさ」の帰還カプセルや、小惑星「イトカワ」から持ち帰られた微粒子などを見学した。

 微粒子を観察した大公は「とても小さいですね」と笑顔を見せ、小惑星までの距離などについて熱心に質問。一行は宇宙飛行士若田光一さんから説明を受けながら、国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」の実物大模型も見学した。

 両陛下による国賓の地方案内は、スペインのフェリペ6世国王夫妻と静岡市を訪れた4月以来。視察を終えた両陛下は次の日程を控えた大公と王女を同センターで見送り、車で皇居に戻られた。