伝統衣装で弓技体験、ブータン御訪問の眞子殿下


20年前の「贈り物」お召しに

 【ティンプー時事】ブータンを公式訪問中の秋篠宮殿下御夫妻の長女眞子殿下(25)は現地時間の3日午前、紀子さまが20年前に同国から贈られたという伝統衣装姿で首都ティンプーの国立弓技場を訪れ、伝統の弓技やダーツを体験された。午後は4代目に当たるワンチュク前国王を宮殿で表敬し、王族らと昼食を共にされた。

700

秋篠宮殿下御夫妻の長女眞子殿下は、ブータン伝統の弓技の試射に成功し、胸をなで下ろされた=3日、ティンプー(時事)

 色鮮やかな女性用伝統衣装「キラ」を着て弓技場を訪れた眞子さまは、2組に分かれて約140メートル離れた的を互いに射る伝統弓技やダーツなどを御観戦。宮内庁によると、このキラは20年前に秋篠宮殿下御夫妻が同国を公式訪問された際、当時国王だった前国王が紀子さまに贈ったものだという。

 観戦後は眞子さまも弓を手に取り、何度か失敗しながらも試射に御成功。ダーツにも挑戦し、4投目が十数メートル離れた的に命中されると、拍手とともに祝いの歌や踊りが披露された。午後は前国王を宮殿で表敬し、王族が多数出席したにぎやかな昼食会に御出席。続いて訪れた織物博物館では、同国の伝統手織物の展示を熱心に見学された。