両陛下、日米の慰霊碑に御供花


パラオ 激戦の地ペリリュー島

アンガウル島にも黙礼

800

天皇、皇后両陛下は、「西太平洋戦没者の碑」に供花された9日午前、パラオ・ペリリュー島(代表撮影・時事)

  【ペリリュー島(パラオ)時事】戦後70年の戦没者慰霊のためパラオを訪問中の天皇、皇后両陛下は9日午前(日本時間同)、太平洋戦争の激戦地となったペリリュー島を訪れ、日米双方の慰霊碑に供花された。

 約10年前にも検討したが、果たせなかったパラオ訪問。最も激烈だったペリリュー島の戦いでは、日米合わせて約1万2000人が亡くなった。長年の両陛下の思いがようやく実現した。

400 海上保安庁のヘリで同島の飛行場に到着した両陛下は午前10時40分ごろ、日本政府が建てた「西太平洋戦没者の碑」がある同島最南端の平和記念公園に到着。厚生労働省の村木厚子事務次官の案内で供花台の前に進むと、日本から持ってきた白菊の花束を供えて深く一礼された。

 続いて同じく激戦地となったアンガウル島について村木次官から説明を受け、海の向こうに見える同島に向かって並んで黙礼された。

800-1

天皇、皇后両陛下は、米陸軍81歩兵師団慰霊碑で供花された=9日午前、パラオ・ペリリュー島(代表撮影・時事)

 帰り際にはペリリュー州知事らに一人一人あいさつ。戦没者の遺族や生還兵らに言葉を掛けられた。

 その後、米軍が上陸して激戦が繰り広げられた通称「オレンジビーチ」の近くにある米陸軍81歩兵師団慰霊碑を訪問。両陛下は白い花輪をささげて黙とうされた。現地でツアーガイドを務める菊池正雄さんの案内でオレンジビーチを眺め、最後に並んで頭を下げられた。

 両陛下はサマーハウスで島民と交流された後、ヘリで飛行場を出発。中心地コロールに戻り、夜に帰国された。