イルカさんら招き秋の園遊会 両陛下の順路、半分に短縮


800

天皇、皇后両陛下は秋の園遊会で、ソチ冬季パラリンピックに出場した狩野亮選手(中央手前)や歌手のイルカさん(同奥)らと言葉を交わされた=6日午後、
東京・元赤坂の赤坂御苑

 天皇、皇后両陛下主催の秋の園遊会が6日午後、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれ、両陛下と皇族方が出席者に声を掛けて回られた。両陛下の年齢を考慮して今回から順路が変更になり、距離が約半分に短縮された。

 歌手のイルカさんや女優の十朱幸代さんら約1800人が出席。国際自然保護連合(IUCN)親善大使を務めるイルカさんが「いろんな生き物と人間の架け橋になる仕事をしたいと思っていました」と伝えると、天皇陛下は「ずいぶんいろいろ、生き物の環境問題が関係してくるから」と声を掛けられた。陛下が名前の由来を尋ねられ、イルカさんが「学生時代に付いたニックネームなんです」と話す場面もあった。

 東海道新幹線が開業50周年を迎えたJR東海の葛西敬之名誉会長が「死傷ゼロという安全記録を誇りにしています」と話すと、陛下は「みんなの協力で成果が出たことを本当にね」とねぎらわれた。

 皇族では皇太子殿下や秋篠宮殿下御夫妻が御出席。”仁(ともひと)親王妃信子殿下も2004年春以来10年半ぶりに出席された。