眞子殿下 ICUを御卒業、「楽しい学生生活送れた」


600

秋篠宮殿下御夫妻の長女眞子殿下は卒業式のため国際基督教大に到着された= 26日午前、東京都三鷹市(代表撮影)

 秋篠宮殿下御夫妻の長女眞子殿下(22)は26日午前、国際基督教大(ICU、東京都三鷹市)の卒業式に出席された。卒業後は進学や就職をせず、皇族としての公務を中心に活動される。

 式に先立つ午前7時半すぎ、黒のガウン姿でキャンパスに現れた眞子さまは、報道陣の問い掛けに「楽しい学生生活を送ることができて感謝しております」と笑顔で話された。

 宮内庁や大学によると、式では「秋篠宮眞子」と名前を呼ばれ、「はい」と答えて卒業証書と学位記を受け取り、教養学士の学位が授与された。

 眞子さまは3年生から美術・文化財研究を専攻。卒業論文は明治時代の神話画をテーマに英文で執筆された。英エディンバラ大への短期留学も経験。学芸員の資格と運転免許も取得された。

 学業以外ではスキー部に所属。2011年と12年の夏休みには、東日本大震災の被災地でボランティア活動をされた。成人後は宮中行事や単独地方公務など活動の幅を広げておられ、今年9~10月に岐阜県で開かれる「国際陶磁器フェスティバル美濃」の名誉総裁に就任される。

 卒業に当たり、眞子さまは質問に文書で答え、「一生の思い出となる4年間になりました」などと大学生活を振り返られた。

 秋篠宮殿下御夫妻は「4年間、大変充実した日々を過ごしたことは親として嬉(うれ)しいことでした」などと所感を公表された。