食習慣が典型的だが、特定の地域では全く…


 食習慣が典型的だが、特定の地域では全く普通に行われている習慣が、実は日本のその他の地域にはない独特のものだったという話はよく聞く。

 そういう驚きを日本各地に取材して紹介するテレビ番組が「秘密のケンミンSHOW」(木曜午後9時、読売テレビ制作)。今年で放送10年になる人気番組だ。

 日本各地のご当地ネタにこだわる。この日本も全てが知られ尽くしたわけではなく、奇妙で独特な習慣や言葉、文化などがその地域以外には知られぬまま、各地にしっかりと根付いている。

 その地域の人々も、自分たちにとっては当たり前のその習慣が、どれほど全国的なものかは知らぬままに、普段通りそれを実践している。「こういう食べ方はこの地だけのことなんですよ」と番組スタッフが指摘すると、人々は「エーッ、そうなんですか?」と反応することが多い。

 もちろん中には、その風習が例えば東京では全く行われていないことを知っている場合だってあるに違いない。「知ってますよ、東京では見掛けなかったから……」などと答える人もいるはずだが、そのようなケースはカットされてしまうのだろう。こうした場面が放送されたのを見たことはない。

 地方や地域の話題は、テレビではNHKが得意だが、東京志向が自明の前提となっている民放の番組の中で「秘密のケンミンSHOW」の存在は大きい。これからも地方の独自ネタをどんどん発掘してもらいたい。