度重なる国連安保理決議にもかかわらず、…


 度重なる国連安保理決議にもかかわらず、またも北朝鮮が弾道ミサイル4発を発射して挑発行為を繰り返した。このうち3発は秋田県の西300㌔ほどの日本の経済的主権が及ぶ排他的経済水域に落下した。

 これだからこそ、日本は政府が不測の事態に備えるのは当たり前で、そうしなければ不作為の責任を問われる。韓国が米国の最新鋭地上配備型迎撃システム(高高度防衛ミサイル=THAAD)の配備を進めるのも、国を守る上で必要な対応だ。

 ところが、これに反対の口ばしを入れるだけでなく、さまざまな報復を本格化させているのが中国である。嫌がらせは芸能人などの韓流文化を規制する「限韓令」から、THAADの用地を提供したロッテへのサイバー攻撃や中国に展開する系列会社への執拗(しつよう)な嫌がらせ、韓国製品の不買運動などと広がっている。

 これに韓国の朝鮮日報社説(3日付)がかみついた。「中国は政治目的の経済的報復を露骨に行う地球上で唯一の国」「今回の行動で中国の考えることややることは『三流国家』のそれ」だと批判。

 尖閣諸島問題では日本へのレアアース(希土類)を輸出制限し、反体制活動家へのノーベル平和賞授与ではノルウェーサーモンの輸入を禁じ、台湾、仏、比、モンゴルなども各種の報復を受けてきた。

 結果、各国は中国リスクを考え、他国との取引拡大で中国依存度を下げてきた。韓国も中国依存の体質から脱却するよう説くのは賢明だ。