寿司フライにビックリ


地球だより

 イスラエルで最もポピュラーな日本食といえば寿司(すし)だ。寿司といっても、ここでは主に巻き寿司のことをいう。テルアビブなどの都市には寿司レストランが増えた。また、北から南まで大型ショッピングセンター内には、必ずといっていいほど寿司ショップが存在する。

 以前、知人のイスラエル人女性が、初めて寿司レストランで寿司を食べたと言って喜んでいた。何が好きか尋ねると、さつまいもが一番だという。私は一瞬耳を疑った。私の寿司の概念には無い食材だ。彼女は他にもアボカドなどベジタブルが好きだという。

 試しに、チェーン店で有名な寿司レストランに入りイスラエルの寿司を食してみた。マグロとサーモンのにぎりや巻き寿司。驚いたことに、パン粉を付けて揚げた巻き寿司のフライ、お米ではなくパンで巻いたものもあった。イスラエル人は、それを醤油(しょうゆ)だけでなく、マヨネーズやバーベキューソースなどに付けて食べるのだ。

 先日、寿司を作るので一緒に食事しようと、近所に住むイスラエル人の友人に家族で招かれた。アボカド、ニンジン、パプリカなど生野菜の巻き寿司を、辛味の効いたチリソースに付けていただいた。とても斬新な味であった。

 日本人は外国料理をアレンジして日本の食卓に馴染(なじ)むようなレシピを生み出すのが得意だが、イスラエル人の創造力には驚かされる。日本人の口に合うかどうかは別として、日本食が広まるのはうれしいことだ。

(M)